香害 って知ってますか?

 
”香害(こうがい)は、香水・香りつき洗濯洗剤柔軟剤などの香料に含まれる香り成分に起因し、不快感を感じたり、頭痛やアレルギーなどの症状が誘発され、健康に害を受けることである[1][2]。”
 
 
これ、すごーく問題になってるみたいですよねぐちゃぐちゃ
 
 

隣のベランダから、柔軟剤の「におい」が... 相談急増、「どうしたらいいのか」

 

”衣類の洗濯で使用する柔軟剤の「におい被害」が後を絶たない。においを嗅いだことで頭痛や吐き気、めまいなどが起き、医者に駆け込む人もいる。”

 

 

「隣の洗濯物の臭いで頭痛や吐き気がする」柔軟剤は香る凶器?

 

 

”柔軟剤の使用については、全体の4人に1人が規定の量の2倍を超えているという業界団体の調査結果もあり”

 

 

 

 

強烈な柔軟剤臭がするひとがたまにいるけど、そういうことだったのか・・・うーん

 

 

”香り付きの柔軟剤を使って洗濯して衣類に香りを漂わせることが流行している” 

 

 

 

これって流行なのか~あせ5

 

その流行、相当にダサいですよあせ5あせ5

 

 

 

想像してください。

 

 

 

音楽界や映画界でみるような憧れの人に会って握手したときに、その人から、甘い香水の匂い、、では無く、柔軟剤の匂いしたらどう?

 

 

 

ださっ・・・汗

 

 

 

萎えるわーサゲサゲ

 

 

柔軟剤の匂いって凄く安っぽくて格好悪いと思うけど???

 

 

 

 

 

これ図星ですよねなるほど!

 

いくらキツい匂いでも言えない人多いみたいですから、我慢しているんですよ顔

 

 

でもね、皆思ってると思うよ。

 

 

あのおっさん臭すぎヤバいwwLINEキャラクター

 

 

 

多分LINEで言われてますLINE

 

 

 

男性独特の整髪料臭とかもね。

あ、女性も酷い化粧臭する人居ますよー/e14

 

 

 

保育園の着替えとか、学校の給食着とかでもめっちゃ言われてますLINE

 

 

で、そういう匂いをぷんぷんさせて香害をまき散らしている人が知らない事実が柔軟剤の成分が及ぼす害だよね髑髏

 

 

成分は、数千種類に及ぶらしいですが、表示の義務は無いそうですガクブル 海外のは特に何も記載が無いのがほとんどだって。

 

 

実は洗濯洗剤より怖い柔軟剤。あなたと家族の肌に染み込む『良い香り』は本当に安全なものだと思いますか?

 

 

一部の成分をざっと拾い上げてみましょう↓

 

 

● エステル系ジアルキルアンモニウム塩(合成界面活性剤)

  アレルギーを誘発する疑いあり。
  殺菌作用で、環境中の微生物を死滅させる可能性がある。
 

● ポリオキシエチレンアルキルエーテル(合成界面活性剤)

  環境ホルモン物質だと疑われる。アレルギーを誘発する疑いあり。タンパク質変性作用を持つため、経皮吸収増加効果が認められる。発がん性物質のジオキサンが混入する可能性がある。
 

● グリセリン(湿潤剤)

  アレルギーを誘発する疑いあり。
  ミストの過剰暴露は、目、皮膚、呼吸系に刺激があり、
  頭痛、吐き気、腎機能障害を引き起こすことがある。
 

● 香料

  天然、合成とも全ての香料を一括して呼ぶ。
  毒性は不明だが、アレルギーを起こすものもある。
  アルテヒド類が変異原型を示す。
 

● 第四級アンモニウム塩(合成界面活性剤)

  アレルギーを誘発する疑いあり
  胃腸炎、吐き気、嘔吐、昏睡、痙攣、低血圧などを引き起こすことがある。
 

● 塩化カルシウム(粘土調整剤)

  過剰暴露によって目、皮膚、呼吸系の刺激。結膜炎、くしゃみ、鼻血を引き起こすことがある。
 

● 防腐剤

  何を使用しているかは不明だが、アレルギーや胃腸障害、
  過剰暴露により過敏状態、尿失禁、痙攣、運動失調などを起こすものもある。
 

● 着色剤

  天然、合成とも全ての着色剤(着色料)を一括して呼ぶ。
  何が入っているかは不明だが、合成着色料の場合、アレルギーを誘発する可能性のものもある。

 

 

● シリコーン(消泡剤)

  アレルギーを誘発する疑いあり。
  過剰暴露で目、皮膚、上気道の刺激や咳を起こす。

 

● アミノ酸系金属封鎖剤

  アレルギーを誘発する可能性あり。
  詳しい成分名については不明。体内でカルシウムや鉄と結合し、カルシウムや鉄分欠乏症を引き起こす可能性がある。

 

 

 

 

いやはや凄いですね・・・あせ

 

 

 

常に肌に身につけるものですから、肌の大事な微生物も殺すんでしょうね血痕3  

 

これ問題だわ・・・怖。

 

それに加えて、鼻から口からいろんなもんが入ってこれば、それを解毒するのは肝臓腎臓、、、疲労するのは当然だね。

 

皮膚湿疹がでたり痒みがでたりする反応が出ない方がおかしいくらいかお2

 

 

肌は大きな排泄器官ですから、そこから排泄しない人は、体内の脂肪組織に蓄積したりする物質もあるでしょうねコニカルビーカー

 

そして、いろんなトリガーが重なり、などに成長するのかな。

 

10年後のを誘発した原因のひとつのが柔軟剤でも、因果関係は問えないです手

 

 

 

普通の洗剤に入っている界面活性剤は、すすぎで洗い落とされますが、柔軟剤の成分はすすいでから入れるんですからね!

乾いた後もたたんだ後も、着ているときもずーっと衣類に付着し続け、=ずーっと肌に付着しているんです。

 

 

 

こちら花王のHP矢印

 

 

Q、柔軟仕上げ剤の成分と働きは?

 

”適量以上の柔軟剤を使い続けると、次の洗濯で柔軟剤が落ち切らないうちに次の柔軟剤が付着することになり、吸水性が悪くなることがあります。上の図のように表面に親油基が並ぶので、過剰につくと水になじみにくくなるためです。”

 

 

自宅の洗濯で、汚れが完全に落ちるなんてことありませんからね、ほとんどは上乗せ上乗せでしょうね。

 

 

タオルのふんわり感の為~、とか言ってる人もいますけど、ですから!

 

 

タオルで有名といえば、今治タオルですね矢印

 

柔軟剤を使わないほうがいいのは何故ですか?

 

”柔軟剤は衣類の表面に親油基が外に向かって吸着する、油性のコーティングをするようなものでもあるため、吸水性が落ちる傾向があります。
衣類が柔らかくなる一方、汗などの吸水性が若干下がるように、タオルも柔軟剤によって水を吸うという本来の役割がこなせなくなりますので、なるべく使用は控えてください

 

 

 

タオルの洗濯は柔軟剤はNG!ごわごわをふわふわにする写真付き解説

 

 

”柔軟剤で洗濯することは、タオルをふわふわにしてくれると思いがちですが、実は逆効果になってしまうんです。
柔軟剤は、あくまで繊維の表面を滑らかにするものです。タオルのふわふわは、パイルのおかげですから、柔軟剤を使ったからといって、ふわふわになるわけではないんですね。”

 

 

 

 

柔軟剤は、繊維の表面に薄い皮膜を作ることで柔らかく感じるだけで、繊維自体をやわらかくするわけではないんです。

 

 

 

そう、

 

わざわざお金払って、

 

 

 

だまされてるんですよ笑

 

 

 

 

こちらは国民生活センターの資料↓

 

柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供

 

 

”洗濯物を干した際の室内空気質の状態をみるため、強い芳香のある柔軟仕上げ剤、微 香タイプの柔軟仕上げ剤を使用した場合、そして柔軟仕上げ剤を使用しない場合について、室内 空気中の総揮発性有機化合物(TVOC(注 8):Total Volatile Organic Compounds)を調べました(注 9)。 その結果、柔軟仕上げ剤を使用しない場合と微香タイプの柔軟仕上げ剤を使用した場合ではそ れぞれ約 20μg/m3上昇しましたが、強い芳香のある柔軟仕上げ剤を使用した場合では約 70~140 μg/m3上昇しました(注 10)。”

 

 

 

 

有機化合物とは

”有機化合物の数は 100万を上回る。これらの 90%以上は合成化合物

 

 

 

 

要するに、柔軟剤を使って洗濯を干した部屋の空気中にはすんごく化学物質が漂ってるって事!!!!

 

 

 

だからね、本当に深刻に、テロだと思うミサイル

 

 

ネットでこれだけ困っている人が投稿している割には、消費者センターへの電話が少なすぎる。

 

多分、そこまでしないんでしょうけど、言わないとダメですダメ

社会問題にしないと、企業は動きません

 

 

消費者トラブルメール箱

 

 

 

隣の柔軟剤テロに負けてはいけませんパーーーンチ!

 

 

 

 

 

なぜここまで熱心に言ってるかって?

 

 

 

 

被害に遭ってるからです炎

 

 

 

その柔軟剤の臭いは最高にダサい2続

 

 

 

 

 

嬉しい感想LINE@へねウインク

 

友だち追加

 

私の健康相談

お薦めブログ記事

 

 

 

 

薔薇organic salon NOEL薔薇