私の健康概念〜その①〜 | 北島りえの心と身体を整えるウェルネスライフブログ

北島りえの心と身体を整えるウェルネスライフブログ

自然活動を通じて、人生を楽しむ「ウェルネスライフコミュニティー」主宰してます。
心と身体を整え、健康で豊かな人生を送るためのライフスタイルを発信してます。
他、自分軸を確立するためのカウンセリングとお悩みに合わせたオーダーメイドエステをご提案してます。

こんにちは。

北島りえです。



20年美容業界に携わり、

今まで1万人近くのお客様を施術、カウンセリングしてきました。



美容は、健康な身体があってこそ。

施術をしてきて、つくづく思います。



健康ときいて、

皆様それぞれの価値観があると思いますが、


メリハリのある、キレイなボディラインだったり、

ケガや病気をしない身体、

肌がキレイな人などと、

色々な考えがあると思います。



一人一人の健康の価値観は違って当たり前です。




私の健康概念は、


『血の巡りの良い、痛みがない身体であること』

『薬に頼らない身体であること』

『気(メンタル)が安定していること』

『適性数値であること』



この概念は、ずっと変わりません。







『血の巡りの良い、痛みがない身体であること』


体温が高いと、

白血球の働きが活発になり、免疫力のある身体になりやすい。

 

そして、酵素の活性も高まるので

体内の代謝・消化活動も働きよくなります。

 


身体の不調、

例えば、肩こり、腰痛、脚のむくみなど

根本な痛みの原因は、『血のめぐり』です。


 

でも、ストレスから来てる場合もあります。

その時は、改善方法変わりますよ。




『薬に頼らない身体であること』


「食べ過ぎて苦しくなって胃薬飲んだ」

「風邪引きそうだから、風邪薬飲んだ」

「生理痛重いから、頭痛薬飲んでます」

と、よく聞きます。



薬がダメと言ってるのではなく、

なぜ、今身体はそうなってるのか、

なぜ、咳止め薬や鎮痛剤で一時的に症状が緩和してるのかわかりますか?


健康体を作りたいのであれば、

そろそろ、知識が必要ではないでしょうか?



痛みや怠さ、蕁麻疹もそう、身体からのサインです。


身体の変化を見逃さないで、

すぐ薬を飲むのではなく、

その前に改善できることがあれば、小さなことからでも始めていきましょう。


(これに関しては、また別記事で)




『気(メンタル)が安定していること』



病は気から。ということわざがあるように、

気の持ちは、健康に深く関わってます。



もちろん、

辛いことがあって気分が落ち込んでいる時、

不安や心配事、誰だってあると思います。



無理にポジティブになる必要はないですが、

元気が出ない、いつも気が不安定、、。


そんな時は、

ひとりで解決しようとせず、誰かに相談したり、趣味をして、気が晴れることしてみたり、

リラックスできることしてみましょう。




『適性数値であること』


体重や体脂肪が適性数値で、しかも痩せている数値なのに、ダイエットする!まだ痩せたい!

その必要はないと思ってます。



ただ、

【身長−100+5】の体重ですと、

健康診断でも、要注意レベルになるので、

病気になりにくい身体づくりとして、適性数値であることは大切です。


オーバー気味な方は、減量が必要です。


健康のために、食の改善、生活習慣を見直していきましょう。







春から始まるコミュニティは、

これらの健康概念をベースにした、

生活習慣つくりや美容イベントなどを行なっていきます♡



自分1人でも健康はつくれますが、


それを価値観が合う仲間同士で、

個々の健康をつくっていきます。



家族でもない、

友人でもない、

職場仲間でもない、

ゆかいな仲間たちで、共存共栄です。笑



人生100年時代。


命あるまで、

自分の足で歩き、

自分の手で、自分の歯で食べる。


50代の方は、まだまだ折り返しです。

「もう歳だから」は理由になりません。笑


自身の健康、改めて考えてみよう。