思い込みを手放しと、手に入れられるもの | 奈良 生駒 料理教室 Salon de La couleur(サロンドラクルール)中平 智美のブログ

奈良 生駒 料理教室 Salon de La couleur(サロンドラクルール)中平 智美のブログ

美しい自然界の野菜や果物を主役にした、彩り華やかな料理をお伝えしています。キッチンからたくさんの歓びが循環していきますように…

私たちは

 

色々な思い込みの中で生きています。

 

自分とは、こういう人。

 

世間は…。

 

世界は…。

 

無意識の中でたくさん思って、そう信じています。

 

それぞれの正義があって、自分の中で決めたルールの中で生きています。

 

時には、自分と違う考えの人を否定したり、

 

攻撃したり…

 

自分の制限を自分自身で作ったり、

 

自分の無限の可能性をなくしたり…

 

自分が勝手に作ったルールや思い込みに苦しめられたり…

 

そういうもの全部取っ払えたら、

 

本当の意味で、

 

心が解放されるのだと思います。

 

自分の中の思い込みに気づいて

 

少しずつ、心を解放していくと、

 

自分を否定したり、他人を否定しなくなると思うのです。

 

何故なら、

 

否定することの判断基準は全て自分自身が作った思い込みに

 

よるものだからです。


この世界は、

 

シンプルで複雑。

 

良い、悪い

 

の判断基準は、

 

そのものを、どの方向から見るかで変わってきます。

 

見る方向によっては、真逆の解釈すらできるのです。

 

自分から見ての判断に過ぎないのです。

 

しかもその判断自体が、自分の思い込みによるものなのです。

 

そう考えると、

 

私は、外側の世界に起こることに

 

良い、悪いの

 

ジャッジをすることが

 

いかに自分勝手なのだろうと思うようになりました。

 

色んな人がいて、色んな考え方があり、

 

価値観も違う

 

そんな多様性を、認め受け入れられるようになりたいと思うのです。

 

しかしながら、私も人間で

そう思えない時も多々ありますが…

 

そういう視点があることを知っているだけで

 

意識すれば、

 

ニュートラルな状態に戻ってこれる。

 

そんな安心感を持てるようになりました。

 

思い込みはいつだって変えることができる。

 

思い込みは、

 

自分自身を作り上げ、

 

自分が見ている世界を作りあげます。

 

だから、

 

自分の思いをひとつひとつ丁寧に意識して見て、

 

自分にとって必要のないと感じるものは

 

手放していこう。

 

その積み重ねが、

 

新しい自分(思い込みを外した本当の自分)を作り、

 

自分が望む世界を作り出すのだと

 

私は信じています。