▼ブログは、CMのあと!


占い師 ケイティー・マサのホームページ
はじめまして!「REQUbyAmeba」が終了することになり。それに伴い、移動しました!宜しくお願いします^^
タロット占い師夢色八卦ノート考案者ケイティー・マサ

 
 

 

今までにあった質問で、「みんな、必要な情報かな?」と思いブログしました。

この回答は、あくまで、気学を学んでいない方向けのお返事でありますことを、ご了承いただいてから、先をご覧ください。

今日は、三合参りのご質問集の、その62です^^ 

 

 




本日は、62番の回答を書かせていただきますね。

62)三合参りに行くときに、オススメの神様(神社)はいますか?

お賽銭の干支のブログを読んで、方位別に良い神様がいるのかな~と思って。



<回答>その方位にある、神社やお寺は数少ないので、方位を優先にし、下記コラムまで気にせず行かれて下さいね!



<以下、コラム>

三合参りは、1年間で、決められた3方位に、神社なら神社、お寺ならお寺と、同じ宗派で回った方が良いと言われているので、ココまで気にすると大変です!!

そんな訳で、もしも、その方位に数社あり、どちらか迷った際、この神様やこの神社、こういうお寺があったら良いですねってことで、書かせていただきます。



なお、私、「御朱印好き」程度で、オタまで行っておりません!

幼稚園は神道でしたが、小学校~大学までカトリックの学校でしたので、日本の神様や仏教の仏様をそんなに知りませんし。

薄っぺらい資料だと思いますし、知っている内容でしたらごめんなさいね。



まずは、毎年ごとに決まったテーマがあるので、そのご利益のある神社へ行くと良いですね!

例えば、2024年は「繁栄」がテーマなので、縁結びの神社や安産や子宝の神社が良いかと思います。

あとは、その方位の干支がモチーフになった神社やお寺も良いですね。



<神様のお仕え動物と干支が同じや、神様に関係する動物の方位など>

★子の方位=大国主命がお祀りされている神社や、杉山神社など
※大国主命が鼠に助けられた話や、狛鼠ゆえに


★丑の方位=菅原神社・天満宮・天神さまなど
※牛が祀られているゆえに


★寅の方位=大江神社など
※狛寅ゆえに


★卯の方位=大国主さま、月読神社・三尾神社・調(つき)神社など
※大国主さまと言えば「因幡の白兎」ゆえ、ツクヨミノミコト様は月に兎が住んでいる説ゆえ、他は、狛兎や、兎をモチーフとした神社ゆえに。


★辰の方位=養澤神社・箱根神社など「竜の手水舎」がある所など
※狛龍や、龍をモチーフとした神社ゆえに



★巳の方位=道通神社・厳島神社・市杵島姫命(弁才天)さまなど
※狛蛇や、蛇をモチーフとした神社ゆえに


★午の方位=稲荷神社(※)など「初午」をお祀りする神社・小金山神社など
※稲荷神社の場合は、お礼参りが必須なため、再度行ける所へ。
※狛馬や、馬をモチーフとした神社ゆえに


★未の方位=羊神社など
※狛羊や、羊をモチーフとした神社ゆえに


★申の方位=庚申塔のある社寺、帝釈天さま、日枝神社さま、猿田彦さま、猿江神社など 
※狛猿や、猿をモチーフとした神社ゆえに


★酉の方位=・伊勢神宮など天照大神さま・鷹鳥屋神社・酉の市をやる神社など
※狛鳥や、鳥をモチーフとした神社ゆえに
天照大神さまの絵には、「長鳴き鶏」の絵が描かれることが多いゆえに

酉はニワトリのイメージかつ、酉の意味は水鳥や家禽でもあるので、微妙ですが。
ハト=八幡様、カラス=熊野様ですので、候補にしても良いかもしれません。

ハトは伝書鳩やレース鳩で家禽ですし。 
カラスは微妙ですが、昔から飼いならすと、とても賢いと有名ですからね。

★戌の方位=三峯神社・御嶽神社さまなど
※狛狼や、日本の犬をモチーフとした神社ゆえに


★亥の方位=護王神社など
※狛猪や、猪をモチーフとした神社ゆえに

▼上記は、私の知る数少ない情報と、この方からの情報で作りました。

 




▼その方位の干支の守護本尊様を、お祀られているお寺

▼画像拝借

 



このように、行く方位の「干支動物」をモチーフにした物がある所や、「月=うさぎ」と「想像がつく」など、関連性のある神社へ行くと、より良いと思います!

お寺様の場合は、方位の干支のご本尊様のいらっしゃるところが、より良いと思います!

あとは、先に書いた通り、その年のテーマの願い事が得意な社寺もですね^^



まだまだ、考えようとすれば、いくらでも出てくると思いますが・・・。

例えば、方位の象徴にあった寺社とか!


北東なら、石段のある社寺とか、山にある社寺とか。

三合参りガイドノート」に行くと良い場所が書いてあるので、そういう所にある社寺に行くと良いですね^^



そんな訳で、こんな感じの回答で、よろしいでしょうか?

拙い文章ゆえに分からない場合は、お気軽にご質問下さいね。

それでは、また^^

 



 

<ご質問につきまして>
※こちらのご質問は、お客様との共有するための記事です。基本的に、お客様から頂いたご質問と、知人との会話の中で必要と感じた情報を掲載しています。
※占い方や日程&方位の出し方など、講座で学ぶ内容は「門外不出」のため教えられませんことを、予めご了承下さい。
※当方、「一般の方」からのご質問は受付ていません。流派により違いがあるため、ご自身の気学の先生にされて下さい。
※「無料&教えてちゃん等の、非常識なしつこい人」の多数の対応に追われ、一般の方に対し「疑心疑惑」となっております。「悪意のない方」であっても、当方が疑念を感じた場合に「塩対応」すること、「悪しからず」でどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 


 

\三合参り鑑定のCMコーナー/
※この鑑定は、同業者の利用と商用利用、無償でも転用転載をお断りしております。

 

三合参り鑑定

 


 

Pちゃん支援でも、各種鑑定を受付中!


 

 

三合参りガイドノート


 

 

ブログ納品について
REQU時代好評だった「ブログ納品」は、各それぞれの事情があり。
BASEでは、郵送の規定があるゆえに「BOOK納品」。
Pちゃん支援では、BOOK納品と同様の文章量を提供するため、「PDF納品」となりました。

そこで、レビュー(感想)特典として、「ブログ納品」をプレゼントすることにしました!!今まで同様、大開運日の鑑定も付いていますのでご安心を!
 

▼詳細は、コチラ!

 

 

 

フォローしてね