今までにあった質問で、「みんな、必要な情報かな?」と思いブログしました。

この回答は、あくまで、気学を学んでいない方向けのお返事でありますことを、ご了承いただいてから、先をご覧ください。

今日は、三合参りのご質問集の、その44です^^




本日は、44番の回答を書かせていただきますね、


44)ご祈祷は正座ですか? 
三合参り時の服装はどうしますか?



<回答>基本、ご祈祷では「正座」はしません。
服装は下記。



私の知るところですが、どこも、椅子式(立礼)です。

そんな訳で、大きな社寺でのご祈祷は、椅子式かと思います。

しかし、正座につきましては、事前にご祈祷を受ける寺社へ連絡して下さい。



神社のご祈祷で欠かせない、「胡床」と呼ばれる椅子。

 

 


 


実は、私の産土神さまでは、幼少期は正座(座礼)だったんです。

七五三までは、畳みのような物があり、そこで、正座でお祓いを受けました。

12歳の時の節分祭では、椅子式でのお祓いに変わっていたと言う、記憶が残っています。(神道の幼稚園出身の私ゆえ、何かしら行事ごとに呼び出されるので、節分祭の年女御祈祷で気付いた次第です。)



これは、幼児が胡床に座れないから、畳みのような物を「七五三特別仕様」で敷いたのかもしれませんし、昔は正座が主流だったのかもしれませんし、つまり、私、この件は分かりません。

その為、正座につきましては、ご自身がお祓いを受ける社寺へ、事前確認をお願いします。

 

ただ、私的に、椅子式でのご祈祷が主流かと思います。



<三合参りの服装について>

普段より、良い服を着て行きましょう!

女性は、ワンピースかスカートで!
男性は、スラックスなど、長ズボン着用。


※ご祈祷を受ける場合は、女性はブーツは控えましょう。
また、社寺まで結構歩いたり、砂利道だったりするので、ピンヒールは控え、歩きやすい靴で行きましょう。(出来る範囲で良いですが、スニーカーよりは、ローヒールやローファーなど、きちんとした靴の方がより良いです。)

NG服は、下記、大文字へ!



次に服装ですが、神様仏様に敬意を表すため、三合参りも普段よりも良い服を着ていきましょう。



お祓いにつきましては、正装してお祓いを受けるものです。

ーが!それは、本来の姿。

現在は、カジュアルにお祓いを受ける方が多いです。

 


 

首からかける「たすき(神明宮と書かれたもの)」が、礼装の代わりをしてくれるのでね!

 

私的に、現代のご祈祷は、オフィスカジュアルで良いかと思います。


(お宮参りや七五三など、節目のご祈祷を除いて。)

 

そして、やっぱり、ジーンズの方もいらっしゃいましたね。



ジーンズは、オフィスカジュアル規定は、会社の規定によりますので微妙ですね。

私の着ている、大きなブランド名があるのも、会社規定によるので、微妙ですが^^;

※実際に用意していた服が、3日前の試着ではOKだったのに、当日、着れなかったんで、コレしかサイズに合うおNEWの服が無く、仕方がなかったんですよ(;-;)



靴につきましては、氏神さまも、私の良く行く近所の「2社」の神社も、産土神社も脱ぎます!

節分祭では沢山の靴が、拝殿にズラリと並んでいました。

ただ、寒川神社も阿佐ヶ谷神明宮も、靴を脱ぎませんでした。



そんな訳で、御祈禱者の多い神社は、靴を脱がないと思って良いかと思います。

椅子も無く履き替えるため、ブーツでスカートの場合、「パン②丸見え」やっちゃいそうですね^^;

気になるようでしたら、ご祈祷する社寺にご確認をお願いします。




<三合参りやご祈祷受けるに、絶対NGな服装>

1.肌の露出多すぎの服。
2.ビンテージ風など、破れた服。
3.短パン。
4.サンダル。
5.素足。
6.帽子。(参拝や昇殿時だけ、取れば良い。)




とりあえず、おじいさん&おばあさんが、しかめっ面する服装は辞めた方が良いでしょう^^;

つまりは、オフィスカジュアル目指せば、充分かと思います!
 

また、分からないことがございましたら、お気軽におっしゃって下さいね!

 

 

<ご質問につきまして>
※こちらのご質問は、お客様との共有するための記事です。基本的に、お客様から頂いたご質問と、知人との会話の中で必要と感じた情報を掲載しています。
※占い方や日程&方位の出し方など、講座で学ぶ内容は「門外不出」のため教えられませんことを、予めご了承下さい。
※当方、「一般の方」からのご質問は受付ていません。流派により違いがあるため、ご自身の気学の先生にされて下さい。
※「無料&教えてちゃん等の、非常識なしつこい人」の多数の対応に追われ、一般の方に対し「疑心疑惑」となっております。「悪意のない方」であっても、当方が疑念を感じた場合に「塩対応」すること、「悪しからず」でどうぞ宜しくお願いします。



 


 

\三合参り鑑定のCMコーナー/
※この鑑定は、同業者の利用と商用利用、無償でも転用転載をお断りしております。

 

三合参り鑑定

 


 

Pちゃん支援でも、各種鑑定を受付中!


 

 

三合参りガイドノート


 

 

ブログ納品について
REQU時代好評だった「ブログ納品」は、各それぞれの事情があり。
BASEでは、郵送の規定があるゆえに「BOOK納品」。
Pちゃん支援では、BOOK納品と同様の文章量を提供するため、「PDF納品」となりました。

そこで、レビュー(感想)特典として、「ブログ納品」をプレゼントすることにしました!!今まで同様、大開運日の鑑定も付いていますのでご安心を!
 

▼詳細は、コチラ!

 

 

 

フォローしてね