今までにあった質問で、「みんな、必要な情報かな?」と思いブログしました。

この回答は、あくまで、気学を学んでいない方向けのお返事でありますことを、ご了承いただいてから、先をご覧ください。

今日は、三合参りのご質問集の、その38です^^ 

 

 



本日は、38番の回答を書かせていただきますね。


38)御朱印帳は、何冊に分けていますか?



三合参りで御朱印を頂くと、参拝記念にもなりますので、とても良いですよね^^

しかし、神仏分けた方が良いのかとか、御朱印初心者さんには、分からないことが多いですので!

私のオススメを書きますね^^
 


<回答>下記に、臨機応変のやり方を記載しました!


私のオススメですが、3タイプあります。
 


1)観光地の大きな社寺のみしか行かない=1冊で十分!

御朱印を何冊にも分けると、重いんですよー。

まして、三合参りだけとか、友達とお付き合い程度と言う、そんなに御朱印にハマっていない方には、分けずに1冊で十分です!

観光地の社寺では、基本的に、神仏分けずとも、御朱印を頂けますから^^



2)御朱印をある程度はやりたい=神仏に分けよう!

私が、この程度の御朱印巡りファンです^^

小さな神社やお寺では、神仏一緒を嫌がる社寺務所があるのですよ。

それゆえに、私は神社用とお寺用に分けています。



そして、仏教の中でも宗派の違う「日蓮宗」では、いくらお寺用でも頂けないところもありますが!

私の経験上、頂ける方がかなり多いため、厳しいところへ来たら、私は諦めることにしています。

でも、受付での対応が良ければ、日蓮専用の納経帳を頂きますがね^^b

特に、イケメン僧侶だと気に入られたくて、うっかり納経帳を頂きそうです(〃 ̄m ̄〃)

▼参考記事

 

 


3)本格的に御朱印をやりたい=細かく分けよう!

 

この場合は、何冊にもなりますよー^^

私の知り合いの方も、十数冊になってしまっているとのことです。

もちろん、各御朱印帳が「それ専用」なので、全てを満願成就するのは、いつになることやらなんて!




例えば神社だけでも、各地域ごとにあるのですが、「東京十社巡り専用の御朱印帳」とか「茨城県十二社巡り専用の御朱印帳」を買ったり!(これぐらいしか知らず、すみません。)

 

 

▼東京十社巡り 専用の御朱印帳は、各社務所にて頒布。

 

▼茨城県十二社巡り

 ←笠間稲荷神社にて、頒布されているとのこと。

 

 

 

▼「全国東照宮専用の御朱印帳」を買って、全国の東照宮を制覇したり!


こちらも、各東照宮の社務所にて頒布。



島根の出雲大社でしたら、御朱印を頂く以外に、20社寺専用のこちらの巡拝(御朱印)帳を頂き、御朱印巡りをするべきとも言われています。(団体旅行で数時間の立ち寄り程度の参拝でしたら、廻り切れないので、こちらは頂く必要はないと思います。自転車や車で巡るような、個人旅行向けです。)

 

 

 



本当に、各地域や各宗派別の専用御朱印帳が、社務所で頒布されていますので、見かけたら、お求めになるのも良いかと思います。



そして、お寺関係は、もっと細かく分けられます!

上記の通り宗派別や、地域ごと、ご本尊別巡りや、書き出したら切りがないほど、細かく分類されます。

 

 

 

▼神奈川の方でしたら、コチラが人気でチャレンジしたい方が多いですね。

 

 

秩父も有名ですね!

 

 

 

全国で超人気は、「四国88カ所」ですね!

 

 

 

<私より>

御朱印は、ハマりだすと切りが無いです^^;

皆さんのご都合に合わせて、御朱印をお楽しみくださいね!

私も、自由の身になりましたら、本格的な御朱印巡りをやりたいです^^

みなさんの、ご参考になれば嬉しいです^^

 


お客様、どうぞ、分からないことがありましたら、お気軽にご相談くださいね!!

また、お参りをされた感想や、その後の開運されたお話しなど、その後どうなったのかも気になっていますので、お気軽にメッセージを下さいね^^

それでは、また!



 

<ご質問につきまして>
※こちらのご質問は、お客様との共有するための記事です。基本的に、お客様から頂いたご質問と、知人との会話の中で必要と感じた情報を掲載しています。
※占い方や日程&方位の出し方など、講座で学ぶ内容は「門外不出」のため教えられませんことを、予めご了承下さい。
※当方、「一般の方」からのご質問は受付ていません。流派により違いがあるため、ご自身の気学の先生にされて下さい。
※「無料&教えてちゃん等の、非常識なしつこい人」の多数の対応に追われ、一般の方に対し「疑心疑惑」となっております。「悪意のない方」であっても、当方が疑念を感じた場合に「塩対応」すること、「悪しからず」でどうぞ宜しくお願いします。



 


 

\三合参り鑑定のCMコーナー/
※この鑑定は、同業者の利用と商用利用、無償でも転用転載をお断りしております。

 

三合参り鑑定

 


 

Pちゃん支援でも、各種鑑定を受付中!


 

 

三合参りガイドノート


 

 

ブログ納品について
REQU時代好評だった「ブログ納品」は、各それぞれの事情があり。
BASEでは、郵送の規定があるゆえに「BOOK納品」。
Pちゃん支援では、BOOK納品と同様の文章量を提供するため、「PDF納品」となりました。

そこで、レビュー(感想)特典として、「ブログ納品」をプレゼントすることにしました!!今まで同様、大開運日の鑑定も付いていますのでご安心を!
 

▼詳細は、コチラ!

 

 

 

フォローしてね