今までにあった質問で、「みんな、必要な情報かな?」と思いブログしました。

この回答は、あくまで、気学を学んでいない方向けのお返事でありますことを、ご了承いただいてから、先をご覧ください。

今日は、三合参りのご質問集の、その18です^^ 

 

 

 



本日は、18番の回答を書かせていただきますね。


 

18)教会のお参りの仕方って、どうやるんだろうね?

知り合いに、こんなことを言われました。


<回答>カトリックの学校出身ですので、情報をシェアします!
※昔の情報です! 新型コロナの影響で、今現在、自由に入れるか分かりません。

弘前カトリック教会Ⅰ by keny (ID:5157897) - 写真共有サイト:PHOTOHITO


カトリックとプロテスタントの違いは、上記の写真の、銅像や肖像画(ステンドグラスだったり、絵画だったりします)がある方が「カトリック」で、そう言うものが無い教会が「プロテスタント」です。


一番良いのは、日曜にやっている、「ミサ(カトリック)」や「礼拝(プロテスタント)」に行かれれると、色々教えてもらえますし、式次第や聖歌集なども貸してくれます。

(今は、新型コロナの影響で、各自自宅で祈られているかもしれませんが。)

ただ、ミサや礼拝に行くと、「信者」じゃないと、勧誘をされちゃうこともあるかも^^;

観光の本に載るようなところは、観光客慣れをしているので、私の経験上、勧誘はしつこくなかったので、もしも勧誘されたら、上手に交わしてくださいね。




以降、カトリック知識ですが・・・。(コロナ前の情報でもありますが・・・。)

教会って、いつでも懺悔できるよう、結構、いつでも入れます。

たまに、結婚式で入れないこともありますが、イベントでしたら「聖人の生誕祭記念式典」などがあり、沢山の人が集まって、歌ったり、劇をしたり、普通のミサとは違うことをしますが、結構、自由に人の出入りがありました。

新型コロナの影響や、不審者なども増え、今はどうか分かりませんが、入口周辺に何か告知が書かれているはずです。

そんな訳で、近所の教会よりも、観光の本に載っているような大きな教会ですと、情報が書かれていると思うので、安心ですね!!



カトリックでは、入口脇に「聖水」が置かれています。

 

これは、お清めでして、神社で言う手水舎のようなものです。

ただし、教会では、入るときも、出る時も、行います。

聖水は、小さなお皿に入っていますので、人差し指に、ちょこんと、水をタッチするだけで良いです。

そして、無言で、十字を切り、手のひらを合わせたら、中央に向かって、お辞儀をします。

帰るときも、同じことをして、退出します。



なお、募金箱があったら、少額のお金を寄付して帰りましょう。

また、ミサや礼拝でしたら、途中で募金箱が回って来たり。

最初から封筒が配られ、途中で回収しに来たりするところもあります。

もちろん、ミサや礼拝中に何事もなく、帰りに、入口近くの募金箱に入れることもありますが。



入ったら、中央を歩き、好きな席の列で止まり、祭壇に一礼して、席に入り、膝まづきます。

父と(額)、子と(胃の辺り)、聖霊との(左肩)、御名(みな)によって(右肩)、アーメン(手を合わせる)

こういう手順で、十字を切って、手を合わせます。



そのまま、ロザリオがありましたら、ロザリオで、10回、祈りを勘定します。

ネックレスみたいな物より、指輪の方が使いやすいです。

▼私が、昔持っていた物に近い!懐かしい!!



買うと高いので、小さなボタンを10個と、それより大きなボタンを1個を、ボタンの穴に入る大きさの紐に通すだけで、簡単ミニロザリオの出来上がり!

小さなボタンは、裁縫セットに入っていて、余るヤツが便利ですよ。

祈っているうちに、何回やったか分からなくなるので、祈り終えたら、次の「玉」を触りながら祈り、大きなボタンが出たら終了ます。



お祈りは、マリア様に唱えます。

その理由は、神様は、どちらかと言うと、世界平和的な願い事は喜ぶのですが、個人的な願い事は、あまり好まず・・・。

そこで、マリア様にお願いすると、「母ちゃんの頼みだから、しょうがないなー。」って、神様が引き受けてくれるって言うお話しです。



父である神様であっても、母親の前では子供になってしまうなんて、人間らしいですね^^

そんな訳で、天使祝詞(アヴェ・マリア)を、10回唱えます。

慣れていると、勝手に口ずさんでいるので、願い事をしながら唱えられますが。

初心者には厳しいと思いますので、10回唱えたら(小さな玉を押さえながら、1回ずつ唱える。)、大きな玉を押さえながら、願い事を言ってくださいね。



うわぁー、長々書きすぎて、分からなくなってしまったと思います。

最初から、祈り方を書きましょう!!

本当、文章が下手で、ごめんなさい!




教会に入り、聖水は、小さなお皿に入っていますので、人差し指に、ちょこんと、水をタッチするだけで良いです。

そして、無言で、十字を切り、手のひらを合わせながら、祭壇(中央)に向かって、90度の礼をします。

入ったら、そのまま、まっすく中央を歩き、好きな席の列で止まり、祭壇に一礼(45度)して、席に入り、膝まづきます。




「父と(額)、子と(胃の辺り)、聖霊との(左肩)、御名によって(右肩)、アーメン(手を合わせる)」

読み仮名「ちちと、こと、せいれいとの、みなによって、アーメン。」

こういう手順で、十字を切って、手を合わせます。



下記、「天使祝詞」を10回唱えます。 手を組みます。 肘をついた方が、長時間祈れます。


平穏にクリスマス 厳戒の中、2500万人が祈り アニス知事も教会訪問 | じゃかるた新聞 (jakartashimbun.com)
 

 

「天使祝詞」

「めでたし 聖寵充ち満てるマリア、
主御身とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ、
御胎内の御子イエズスも祝せられたもう。
天主の御母聖マリア、
罪人なるわれらのために、
今も臨終のときも祈り給え。アーメン。」

<読み仮名>
「めでたし せいちょう みちみてるマリア、
しゅ おんみとともに まします。
おんみは おんなの うちにて しゅくせられ、
ごたいないの おんこ イエズスも しゅくせられたもう。
てんしゅの おんはは せいマリア、
つみびとなる われらのために、
いまも りんじゅうのときも いのりたまえ。アーメン。」


10回、声に出さずに唱えたら、「願い事」も声に出さずに、マリア様に言います。(なお、祈りを暗唱している方は、祈りと同時進行で願い事を出来るんですよ!)




最後に再度。

「父と(額)、子と(胃の辺り)、聖霊との(左肩)、御名によって(右肩)、アーメン(手を合わせる)」

読み仮名「ちちと、こと、せいれいとの、みなによって、アーメン。」

こういう手順で、十字を切って、手を合わせます。

 

 


お祈りの終了です!


ちなみ、初めて行った教会では、3つの願い事を聞いてくれます!

これは、三合参りで、初めて行く教会探しが、楽しみになりますね^^

キリスト教は、神道と違って、神様は一人と言う考えなので、どこの教会に行っても、同じ神様にお祈りが出来るので、どこの教会へ行っても構いませんから。


 

祈りを終えたので、席を離れます。

中央に出て、祭壇に一礼(90度)して、出口に向かいます




再度、聖水を、人差し指に、ちょこんと、水面をタッチして。

無言で、十字を切り、手のひらを合わせたら、祭壇に向かって、45度の礼をして、退出します。

入口近くに募金箱があったら、退出時に、募金をする。(大概、教会の維持費に使われます。)



―以上、私の習った、初心者向けの教会のお参りの仕方でした。



同じカトリックでも、宗派によって違いはあるかと思います。

私は、サレジオ会の中でも、かなり、マリア様信仰の強い所の出身なので、こういうお参りの仕方になります。

ちなみに、プロテスタントは、十字を切りませんし、祈りの言葉も違いますし、マリア様信仰はありません。

宗派によって、祈り方が全く違うので、事前にご確認をされて下さいね。

 

 

 

<ご質問につきまして>
※こちらのご質問は、お客様との共有するための記事です。基本的に、お客様から頂いたご質問と、知人との会話の中で必要と感じた情報を掲載しています。
※占い方や日程&方位の出し方など、講座で学ぶ内容は「門外不出」のため教えられませんことを、予めご了承下さい。
※当方、「一般の方」からのご質問は受付ていません。流派により違いがあるため、ご自身の気学の先生にされて下さい。
※「無料&教えてちゃん等の、非常識なしつこい人」の多数の対応に追われ、一般の方に対し「疑心疑惑」となっております。「悪意のない方」であっても、当方が疑念を感じた場合に「塩対応」すること、「悪しからず」でどうぞ宜しくお願いします。



 


 

\三合参り鑑定のCMコーナー/
※この鑑定は、同業者の利用と商用利用、無償でも転用転載をお断りしております。

 

三合参り鑑定

 


 

Pちゃん支援でも、各種鑑定を受付中!


 

 

三合参りガイドノート


 

 

ブログ納品について
REQU時代好評だった「ブログ納品」は、各それぞれの事情があり。
BASEでは、郵送の規定があるゆえに「BOOK納品」。
Pちゃん支援では、BOOK納品と同様の文章量を提供するため、「PDF納品」となりました。

そこで、レビュー(感想)特典として、「ブログ納品」をプレゼントすることにしました!!今まで同様、大開運日の鑑定も付いていますのでご安心を!
 

▼詳細は、コチラ!

 

 

 

フォローしてね