今までにあった質問で、「みんな、必要な情報かな?」と思いブログしました。

この回答は、あくまで、気学を学んでいない方向けのお返事でありますことを、ご了承いただいてから、先をご覧ください。

今日は、三合参りのご質問集の、その7です^^




本日は、7番の回答を書かせていただきますね、

 

 

7)三合参りで、複数の社寺へ行ってても良いか?
(三合参り当日、神社・寺院(御朱印)巡りをしたい。)


 

<回答> 三合参りの社寺は、ひとつにしましょう。



これまた、賛否両論になりそうな、ご質問を頂きました!

三合参りは、12方位に、1社寺ずつ、4年かけて回る開運法。

それゆえに、「三合参りするならば、1方位1社寺」なんですよー。



ーでも、方位上の社寺が、遠出することになるので、ついでに、神社やお寺巡りや、御朱印巡りをされたいとのこと。

私も、神社やお寺、御朱印が大好きなので、せっかく遠出したならば、頂きたいです!

そうですね、こんなのはいかがでしょうか?



三合参りは1社寺に決めて!

他は、「御朱印を戴きに参りました」や、「はるばる来たので、●●神様にお会いしたく、参拝に参りました。」などなどと、普通のご挨拶をしましょう^^




もしかすると、厳格な方には、怒られちゃうかもしれませんがね。

そう、確かに、昔は、お参りは1社寺のみで、「ついで参り」は良くないこととされていました。

今の時代でも、「1日にちに何社寺も巡ることを良くない」と思われる、お爺さんお婆さん世代の方が多いです。



でも、令和の時代は、1日に何社寺も御朱印巡りに回りますし。

「それを良い」として、近隣の御朱印頒布マップを配布している、「社寺」もあるぐらいですから!

私的には、「今の時代は、三合参りついでに、神社・寺院(御朱印)巡りをしても良い」と思いますよ!



ただし、ココは重要!

疲れるほど動き回るのは、NGです!

理由は、疲れを癒すに吉作用を使ってしまうから!

ゴッツー疲れた場合は、全吉作用を使ってしまうことも!

せっかく、三合参りを吉方位鑑定までされたので、「吉作用貯金」を取っておいて頂きたいですものね^^




腹八分目同様、三合参り時も、楽しさ八分目に留めて、「名残惜しい程度が潮時」として、ご帰宅下さいね!

目安としては、また、人によったり、行った社寺の規模にもよりますが。

三合参りの社寺を”含め”て、近場で「3~4社くらい」で、やや歩くような距離ならば「2社ぐらい」が、疲れない程度ではないでしょうか?

むろん、大きな神社の場合、末社摂社巡りをしたら、結構歩いて、程良い疲れを感じますので、その辺で切り上げ、1社だけで帰りましょうね。



ご参考にしていただければ、幸いです。



お分かり頂けましたでしょうか?

拙い文章ゆえに、分からないことがありましたら、お気軽に!

それでは、また!!


 

<ご質問につきまして>
※こちらのご質問は、お客様との共有するための記事です。基本的に、お客様から頂いたご質問と、知人との会話の中で必要と感じた情報を掲載しています。
※占い方や日程&方位の出し方など、講座で学ぶ内容は「門外不出」のため教えられませんことを、予めご了承下さい。
※当方、「一般の方」からのご質問は受付ていません。流派により違いがあるため、ご自身の気学の先生にされて下さい。
※「無料&教えてちゃん等の、非常識なしつこい人」の多数の対応に追われ、一般の方に対し「疑心疑惑」となっております。「悪意のない方」であっても、当方が疑念を感じた場合に「塩対応」すること、「悪しからず」でどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 


 

\三合参り鑑定のCMコーナー/
※この鑑定は、同業者の利用と商用利用、無償でも転用転載をお断りしております。

 

三合参り鑑定

 


 

Pちゃん支援でも、各種鑑定を受付中!


 

 

三合参りガイドノート


 

 

ブログ納品について
REQU時代好評だった「ブログ納品」は、各それぞれの事情があり。
BASEでは、郵送の規定があるゆえに「BOOK納品」。
Pちゃん支援では、BOOK納品と同様の文章量を提供するため、「PDF納品」となりました。

そこで、レビュー(感想)特典として、「ブログ納品」をプレゼントすることにしました!!今まで同様、大開運日の鑑定も付いていますのでご安心を!
 

▼詳細は、コチラ!

 

 

 

フォローしてね