今までにあった質問で、「みんな、必要な情報かな?」と思いブログしました。

この回答は、あくまで、気学を学んでいない方向けのお返事でありますことを、ご了承いただいてから、先をご覧ください。

今日は、三合参りのご質問集の、その3です^^




本日は、3番の回答を書かせていただきますね。

3)決められた三つの方位内、1方位が海で、社寺が無い場合、どうしたら良いですか!?


<回答>「三合参りは、出来ません!」と言う、鑑定士さんもいらっしゃるでしょうショボーン 

しかし、三合参りに社寺等の宗教的建物が無い場合は、自然界には各神様がいらっしゃいますから、海へ行くことで「参拝した」ことになりますよ!

つまり、参拝に行かなくても、「自然に親しむ」ことで、自然界の神様へ参拝したことになり、「三合参り」となります。



なお、「社寺へ参拝が出来ないことが、気になる方」の場合は、その方位の近くの社寺などへ行かれ、三合参りに海に行く旨をお伝えしてから行きましょう!

その場合、参拝後、すぐに出られて下さいね!

10分以上でその立ち寄った神社が、「方位取り」となってしまい、三合参りにならなくなってしまいますから。



(注意)上記回答は、海沿いにお住いの方以外にも、三合参りで行くべき方位に社寺が無い場合にも、当てはまります。

 

<ご注意>

海沿いから、「750m無い場所にお住まいの方」は、事前にお知らせ下さい。

オープンに出来ないので、回り順をお話しすることが出来ませんが。

決められた方位が、750m以内から海などで、行ける場所が無いなど場合、対策があります!

私の方で、回り順を決めて鑑定しますので、必ず事前にお願いしますね^^



写真はイメージですが、お客様のお住まいもこのように海沿いで、100mも無い場所が海で、「12方位中2方位」に行く所が無い場所にお住まいでした。





<以下、その理由のコラム。>

いやはや、海外に社寺がなくても、キリスト教等の他の宗派の寺院でも良いのですが!(西~南西はアジア圏で、お寺はありますがね。)

その海沿いの1カ所が、年盤が良く無ければ、不可能で、出来ない年もありそうですし。

詳細は、下に書きますが、「内陸へ引っ越してから、三合参りをして下さい」と言われる可能性もあるでしょう。

画像



日本は島国! 海岸沿いにお住まいの方も多いと思います。

この方のケースも、1キロ先は海だそうで、その「1方位」だけ、社寺が無い(海しか無い)とのこと。

三合参りをやりたいのに、出来ないのは困ってしまいます。



回答に、色々考えましたが・・・。

年盤が良いのであれば、その方位の海外の社寺へ行かれても良いのですが。

まだ、日本海側でしたら、アジア方面にはお寺はあるのですが、太平洋側って不便ですよねー。 



西洋の場合、「キリスト教会」と言う手もありますが、日本で教会巡りをすることになると、勧誘されてしまうこともありますし(←私の経験談)、年盤が良くても3度も海外旅行は難しいこともあると思いますし。(三合参りは、1年間、同じ宗派で回った方が良いため。)

キリスト教会の場合、信心がないと、行きにくいものですよね。(観光地の有名教会なら、別だと思いますが。)



この方は、年盤は良かったのですが、「事情があり、海外には行かれない。」とのお話しでしたので!

さらには、「海神様がいらしても、海へ行くだけでいいのでしょうか?」と、参拝しないことに不安げのお気持ちもありましたので。

私の回答は、この時こうしました。



「750m以内(氏神様)でも良いですし、「その方位に近い社寺」があれば行かれて下さい。

無ければ、海で「海神様」に参拝を!」と。


※氏神様の場合は、三合参り当日でなくてもOK! いつでも、三合参りの社寺が無い旨のご報告にご参拝下さい。



今回の例は「海」でしたが、「山」「大きな川や湖」などで、その方位の社寺が無かったり、不便すぎて行けないこともあるでしょう。


三合参りに、社寺や宗教的建物が無い場合は、「自然に親しむ」でも十分で、三合法の吉方位旅行になりますし。

自然には各神様がいらっしゃいますから、参拝したことになりますからね。




しかし、神社やお寺は、探せばあるモノですね! 

 

その方位の近くに、神社があったようなので良かったです!

1)その神社へ行って、「三合参りに来た」旨を伝え、「これから、その方位へ行くので、三合参りとさせて下さい。」とお願いをする。
(長く滞在せず、参拝後すぐに、遅くも10分以内に出る事。)

2)海へ行って、最低10分、出来れば20分、可能であれば30分以上(60分以上なお良し)、自然と親しんで下さい。

冬なので、風邪を引かないように、無理しないで下さいね。

ーとお伝えしました。


画像拝借

神様に、きちんと事情を説明すれば、分かって下さるはず!
↑この方のケースは、「神社巡り」に決定したため、「神様」と書かせていただきました。

昨日の転勤の多い方と同じ発想で、出来ないことは”神様、仏様”に、本来行くべき方位に行けない事情を説明して、「三合参りとさせて下さい」とお願いすれば良いと思います。

ちなみに、恵方参りで、「恵方の社寺が無い」方の場合は「周辺の社寺」と言う発想の先生方も多くいらっしゃるので、私独自のアイディアでは無い点を、ご安心下さいね^^


 

こんな感じで、お分かりになりましたでしょうか?

稚拙な文章ゆえ、ご質問は、お気軽にどうぞ。

それでは、また!


 

<ご質問につきまして>
※こちらのご質問は、お客様との共有するための記事です。基本的に、お客様から頂いたご質問と、知人との会話の中で必要と感じた情報を掲載しています。
※占い方や日程&方位の出し方など、講座で学ぶ内容は「門外不出」のため教えられませんことを、予めご了承下さい。
※当方、「一般の方」からのご質問は受付ていません。流派により違いがあるため、ご自身の気学の先生にされて下さい。
※「無料&教えてちゃん等の、非常識なしつこい人」の多数の対応に追われ、一般の方に対し「疑心疑惑」となっております。「悪意のない方」であっても、当方が疑念を感じた場合に「塩対応」すること、「悪しからず」でどうぞ宜しくお願いします。

 


 


 

\三合参り鑑定のCMコーナー/
※この鑑定は、同業者の利用と商用利用、無償でも転用転載をお断りしております。

 

三合参り鑑定


 

Pちゃん支援でも、各種鑑定を受付中!

 

 

三合参りガイドノート

 

 

ブログ納品について
REQU時代好評だった「ブログ納品」は、各それぞれの事情があり。
BASEでは、郵送の規定があるゆえに「BOOK納品」。
Pちゃん支援では、BOOK納品と同様の文章量を提供するため、「PDF納品」となりました。

そこで、レビュー(感想)特典として、「ブログ納品」をプレゼントすることにしました!!今まで同様、大開運日の鑑定も付いていますのでご安心を!
 

▼詳細は、コチラ!

 

 

 

フォローしてね