冬至の日のお茶会に♡ぷあぷあお茶会と名付けたよ♡サクサク手帳の書き方 | maison de fla

maison de fla

花講師&風水薬膳師
(ティーセラピスト)
がお伝えする極上の癒し♡

 

こんにちは♡

 

 

 

 

 

 

 

お花とお茶で最高の癒しをご提供しています。

新茶花道講師 (花講師&風水薬膳茶®︎師)絵里子 です。

 

 

 

 

 
 
 
 ムレスナ美人さんとお茶会を開催いたしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
銀座にある薬膳茶カフェにて開催^ ^
 
 
 
 
image
 
お店はムレスナ美人さんが決めてくれました♡
 
 
 
 
 
 
 
今日はその時、盛り上がったお話、手帳の書き方シェアさせていただいたことを書かせていただきます。
 
 
image
 
 
 
 
私の手帳の書き方をお話すると大体の方はドンピキされます。
 
 
 
 
 
 
サーーーーと人が引いていくのは慣れっこ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、エーーーーーっと波が押し寄せてきます^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は
ティセラピスト合格からその後までの手帳や夢の叶え方を書きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとその手帳はもう手元にありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
捨てちゃったーーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなサバサバしたところと、夢を現実にサクサクとしていく方法。
前回もちょっとご紹介しているのでこちらも読んでいただけたと思います→
 
 
 
 
 
 
 
 
では手帳の書き方と行動編始まり始まり
 
ティーセラピスト®︎とは日本漢方薬膳協会の資格です。
 
 
 
 
 
 
 
 
2018年にどうしても受かりたかったので、手帳にティーセラピト合宿と3日間→で書きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
(手帳には)
9月29日から10月1日 出雲合宿 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして合宿の集合時間を頭に入れて、間に合うように往復飛行機チケットをとりました。
(その時キャンセルになった場合もどうするか余白にメモしておきます。)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、受かったら終わりではなく、そこからが始まりなので、受かった後すぐに講座が開催できるように講師としての練習を重ねました。
 
 
 
 
 
 
 
(手帳)
風水薬膳®︎基礎講座1の開催日を決めて書きました。
 
11月5日 (横浜)
11月23日 (鎌倉)
 
 
 
 
 
 
 
 
キャンセルがしやすかった鎌倉のレンタルスペースは実際に合宿前に抑えました。
横浜は規定が厳しかったので、保留にしておきました。
 
 
 
 
 
 
 
実際は11月5日は基礎講座1を開くための研修の日となりました^^
 
 
 
 
 
 
 
おう、ニアピンとか思いながら、予約しなくて正解♡とか思いながら^^
 
 
 
 
 
 
鎌倉のレンタルスペースも予約する際も初めての募集で人が集まらないかもしれません。講師として活動するの本格的にはいついつです。など簡単なご挨拶をしました。そしてもし良かったら今後もどうぞよろしくお願いいたします。なんてコメントを残しておきました。
その際に担当の方も感じのいい方だったのですが、少しずつおつきあいする中で、小さな相手側のミスなどもにっこり対応しました。そんなこと気にすんな的です^^こっちは未来予約してたのでどんとこい♡
 
 
 
 
 
 
(手帳)
毎月2回程度開催の日を決めて、2月まではざっくりと決め基礎講座1と書いてます。
 
 
 
 
これはとても役に立ちました。
場所を借りる手配や、同期の方や先輩がたとなるべく同じ日にならないように開催するのに、「いつ頃考えてますか?」と聞いてくださる方もいます。即答できるから♡
 もし重なったら、サクサク変更^ ^
 
 
 


 
いついつどこどこー。
 
 

 
 
 
そして現在ピタッと基礎講座1と書かない自分がいます。3月からは流れが変わるのかな?と思っています。本音は海外で開催してみたいので、野望ですがシンガポール開催 
台湾開催とかは書いてあります。
そして、その募集や手配はどうするか調べて後は流れに流せます。
うまくいかないときは、きっと違うから。
 
 


 
 
 
私はそうやって書くのが当たり前だったのですが、人に話すとえええええええ?ってなることがよくあります。
 
 
 
 



 
 
そしてその方の当たり前を聞くと?????ってこちらがなります。
 
 

 
 
 
 
自分にどれだけ制限かけているか驚きます。
 
 



 
 
 
そしてもっとびっくりなのが、私を目指そうとするところ。
 
 



 
 
 
いやいやーーーー。
 
 
 



 
 
 
私なんかにならないくっていいのです。
 
 
 





 
自分を極めよう♡



 
 
 
 
 
 
私にはなれないよ。でも自分を楽しもう。そのお手伝いをしてるんだな。きっと。
 
 



 
 
 
 
手帳くらい好きに生きよう♡
 
 
 
 



 
 
夢くらい自由に描こう♡
 
 
 
 
 



 
 
あなたが自分に制限をかけている枠はとっとと取っちゃおう♡
 
 
 


 
 
 
意識が自分を作ってるんだなぁ。ってつくづく思います。人に迷惑をかけない程度も大切だけど、大人の対応、誠意、規定をしっかりと読んで自分で考えて自分で行動を起こして、自分で決めて行けばいいんだよーーー。
 







 

お茶のセッションは60分を設けています。

だいたい90分以上お話をさせていただく方が多数ですが、時間よりもその方の主訴の奥にある自分で作った意識や自分への制限が大きく影響されていることが多い気がしてきました。今はそこへたどり着くことが大切だと思っております。



そして自分を信じよう♡

 
 
大人女子習慣、徐々に広まりつつあります♡
風水薬膳®︎茶・完全オーダーメイドオリジナルティ♡

現在ご予約可能な日時 ホテルラウンジ または カフェにてお受けしております。

 

12月29日 土曜日 10時  横浜追加


 1月 7日  月曜日 10時 横浜

1月11日 金曜日 19時 横浜 または 都内

1月20日 日曜日 17時 鎌倉

 

 

 

 

新規のお花のレッスンのご案内は、こちらのブログに随時ご案内しております。

 

 

 
*定期レッスンへ来てくださっている方へ
1月は生花♡
初活けお楽しみに^^
 
 
 
 
*風水薬膳茶 基礎講座1 (開催します)
1日で取得できる講座です。
 
 
  1月20日    鎌倉    10時から
 2月4日 鎌倉10時から
2月10日 横浜 10時30分から
 
 
 
(事前振り込みとさせていただいております。)
  ご連絡を頂いた方へ24時間以内に詳細のご連絡を差し上げております。

 

 

 

今日もふわっとした文章にお付き合いくださりありがとうございます。

フォローしてくださった方ありがとうございます。私もブログ拝見しています。