口福&幸福のフランス料理会食実践レッスン | 暮らしの中に微笑みを

暮らしの中に微笑みを

マナーアドバイザー山木理代の感謝の心で過ごす毎日

ここ数日、ジメジメと蒸し暑い日が続いてますね。
梅雨明け間近、雲の上にはギラギラな青空が
今か今かと登場を待っているのでしょうかグラサン

マナーアドバイザーの山木理代です。
さて、こちらのお写真をご覧いただけますか?

土曜日はフランス料理会食実践レッスンでした。
今回はウエスティンホテル東京22階の
「ビクターズ」さんにお世話になりました。

こちらのお写真から、皆様の醸し出す
優しいオーラを感じていただけるかと照れ
本当にありがたいことに、今回のレッスンも
素敵な方々が参加下さいました。

美味しいお料理の数々。





テーブルマナーのみならず、各々のお立場上、
抱えていらっしゃる会食時の不安など
話題やご質問も多岐に渡り伺いました。
常にお相手を大切に思われているからこそ、
ご自身がどのように振る舞うのが良いか…
と、思い遣りと謙虚な姿勢が生まれるのですね。
メモをしっかり書き留め、頷き相槌下さる姿は
真剣かつ穏やかで。
そして時折飛び出すユニークな話題に大笑いしたり…爆笑
テーブルマナーレッスン、と一言では表現し難い?!
濃密な時間になりました。

ただ、私、失敗をしてしまいました…
あまりにも盛り上がりまして、気が付くと
15時をとうに過ぎておりました。
時間配分ミスです。
後のご予定などに影響してしまい、本当に申し訳なく…。
肝に命じます。

今のこの蒸し暑い季節。
ロングヘアーの私、ヘアアレンジしたくても
何せ不器用でして笑い泣き
参加者の皆様をキチンとお迎えしたく、
頼れるこちらの方にヘアメイクをお願いしました。

何度かブログに登場いただいている横井千佳さん。
ちか先生にみだしなみを整えていただくと
自信が生まれます。
「ナイフフォークを見つめる時、目元が綺麗に見えるようにねっ。」
と心遣い溢れるメイクを施して下さいました。
感激ですっ!
マナーは想像力、ですね。
何をするにも、その方の身になって想像すること。
ここから「美しいかたち」も生まれるのですね!


またこれからも、様々なレッスンを企画いたします。
次回も決まりましたら、お知らせいたしますウインク

ビジネスマナーを基本からアドバイスできるまで
学んでいただくコースです。
接待マナーや取引先との社交マナーも盛り込んだ
充実のカリキュラムです。
 
全5コースから構成の、暮らしに必要不可欠なマナーを
アドバイスできるまで学んでいただくコースです。
※記載されている日程は2018年のものです。
日程はご相談下さいませ。
現在の受講者様等と調整をさせていただいております。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サロン・ド・エサンシエルHP
HPリニューアルに向け準備中です!
 

こちらのレッスンも受講生募集中!!

ただいま、クラスレッスンは都合により休止中です。

プライベートレッスンを承っております。

お一人でもご友人とのグループレッスンも大歓迎です。

ご希望の日程を数日お知らせいただけましたら、

調整させていただいております。

 
各種レッスンの詳細はHPをご覧下さいませ。

 

ベル朝日新聞社運営協力『マイベストプロ』掲載中!

ご覧下さいませウインク