中からと外からの美容について考えたら、食に辿り着いた話 | Salon-de-Beaute Camellia-

Salon-de-Beaute Camellia-

~見た目が変われば世界が変わる~

イメージコンサルタント&セルフメイクの塾講師が綴る
外見を磨くファッションやコスメのこと。

内面や知性を磨く本の情報を発信するWebサロンです。
2013年3月に移転しました→ http://h-b-style.com/

N/Cレートって知ってます??

経済用語ではございません。


N:nutrition ニュートリション 栄養素
C:calorie カロリー

つまり、カロリーあたりの栄養素のこと。


勝間和代さんのメルマガや
サポートメール(有料のメルマガみたいなものです)でこのことが書かれていて
ずーっと気になっていました。


例えば、ファーストフードならば
カロリーばかり高くて栄養素が低い。

また、カロリーだけで食べ物を考えず
その中にどれだけ栄養素があるのか??



普通の人よりは
ファーストフードやジャンクフードを食べる機会が少ない
と思っているのですが、ここ数年は特に
ジャンクな物を食べるとテキメンに疲れやすいなと感じるようになりました。(^^;)


もともとお酒も好きだけど強くは無く
お酒を飲んだ後に
”アルコールを分解してるのでその分体力を消耗してる”
という感覚があって、でも好きなので飲んでました。
(今でも飲むよ~♪)


しかしながらこれはあまり体に良くはないんだろうな~とか
栄養とか体にいい食べ物が好きで
管理栄養士さんのセミナーなどにもちょいちょい参加して
そこそこ気をつかっていたツモリ。


仕事で今日は疲れたなぁとか
遅くなった日にちょいちょい外食をする機会も多くなりましので
家食については今まで以上に気を配るようにしよう!!と思い始めた2013年です。

また、周りにいる女性に刺激を受けたというのもあります。

食に関する情報も常に新しくなって行くものだなぁと思います。

で、最近話題のこちら↓。

●まごわやさしい

詳しくはこちら。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/doctor/appare/01.html

最近はこれらの食べ物をなるべく多く
取り入れられるように心がけております。



定番ですがですが改めて。

●マクロビオテック

前にもブログに書きましたが、私はお肉も食べたいし
テンペで食生活をしたくないので(笑)
厳しくマクロビをする気はありませんが
基本的な考えには共感するものがあります。

いいとこどりでやれるとこだけ参考に。

今日読んだこちらの本が基本~応用まで
朝・昼・晩以外に四季で気を付ける献立づくりなどの話も
食い入って読んでしまいました。

organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピ/河出書房新社

¥1,680
Amazon.co.jp

時にはラーメンやドーナツなども食べますけど
最近私が気になるのはこんなことなのです。

とはいえ食を楽しみながらというのが基本の考え。
今日はマクロビのケーキをいただきました。


photo:01




クリームに豆乳が使われているので
ぐっとカロリーも低めです。
(多分栄養も・・?)



photo:02





外からも内からもキレイを作れたらいいですよね~。(^0^)/