◾️サーカディアンリズムvol.2 | 【大阪・ポールシェリー認定サロン】身体だけじゃなく心まで癒すサロン

【大阪・ポールシェリー認定サロン】身体だけじゃなく心まで癒すサロン

【ポールシェリー認定】リラクゼーションサロン サロンドアン

 
 



おはようございます!
今日はサーカディアンリズムの第二弾目!



皆さんが日頃サーカディアンリズムが
できているのか是非次のチェックリストを
参考にして日常を振り返ってみてくださいね!






□同じ時刻に毎日起床
早寝に通じるため、規則正しいリズムを作る第一歩になり、寝付きが安定してくる。

□朝、起きたら太陽の光を浴びる
カーテンを開けて、日差しを浴びましょう。
(曇りの日の光でも十分)目から入った刺激でリズムがリセットされるので、1日のリズムが最適にコントロールされます。また、約15時間後に睡眠に向けた体になるため、適切な時間に自然と眠くなり、寝付きが良くなります。ただし、早く眠たくなり早く目覚めて困っている人はちゃんと朝の光を一定時刻までサングラス、アイマスク、カーテンなどで避けましょう。

□規則正しい食事をとる
食事によって腸が動くため、規則正しいリズムを促します。朝、昼はしっかり、夜は軽めの食事を心がけましょう。

□昼間は積極的に活動する
昼間は効率的にエネルギーを消費できます。適度な疲労感は良い睡眠にもつながるため、リズムを保つ事につながります。

□昼寝は短い時間
長い時間の昼寝は、かえってぼんやりする原因に。夕方以降の昼寝は、夜の睡眠に悪影響を及ぼします。ただし、眠たくならない人は無理に昼寝をする必要はありません。

□夜は、リラックスして過ごす
活動から休息に入るには、移行期間が必要です。読書や音楽鑑賞、ストレッチなどで頭と体をリラックスさせましょう。ポールシェリーのオイルを使ってマッサージするのもオススメ!

□入浴時は、寝るまでの時間を考慮
熱いお湯につかると体が覚醒します。熱めのお湯に入るなら、寝る2、3時間前に。寝る直前は、ぬるめのお湯に。ポールシェリーのバスオイルを使って体も心もリラックスさせると効果的です。

□寝る前の刺激は避ける
カフェイン摂取や冷え酒、喫煙、過労に要注意!

□睡眠時間時間帯にとらわれない
必要な睡眠時間の長さは人それぞれ。成人では6時間台、または7時間台が標準です。歳をとると少しずつ短くなります。就寝時刻にこだわりすぎる必要はありません。

□睡眠を大切にする
脳や体を休息させると、パフォーマンスが上がります。また、心の疲れを回復するプロセスにも睡眠は欠かせません。



皆さんはこれらの習慣を取れていますか?


サーカディアンリズムを意識するだけで
快適な毎日を過ごせるように意識して
おきたいものですよね!



生活リズムはライフスタイルによって
様々だとは思いますし、仕事の繁忙期など
その通りにできない時もあると思います。


それに対して、じゃあ健康ではないのか?
できていない自分を責めたり、厳しく
するのは少し違うと私は思うので
いつでも自分が心地よいように
生活を改めるのは良い事ですよね!


知識が知ってるのと知らないとでは
変わってくると思うので情報をシェア
できれば嬉しいです!


スタートはご自身のペースが1番です!


無理なく心地よくできる範囲で…♡


サーカディアンリズムまだまだ続きます!


ではまた次の投稿で!


アン


Newセラピストキャンペーンの
予約が残り少なくなってきています!

ポールシェリーリラクシングアロマを
お安く受けられるチャンスですので
是非お見逃しなく!!







 
大阪ポールシェリー認定サロン
salon de Ahn   
サロンドアン
 
大阪市西区南堀江2-5-19GATO DM
南堀江公園前603
 
 
 
 
 
友だち追加
 
 
上のボタンをタップ
もしくはLINEで@つけて
【@salondeahn】で検索
 
①お名前
②お電話番号
③ご希望日時
④ご希望コース
 
以上をご記入の上送信くださいませ♡
 
トークからご予約やお気軽にお問い合わせしてくださいね。
 


■身体だけじゃなく心まで癒されるメニュー
■サロンで1番人気コース
ポールシェリーリラクシングアロマ

ハーブの香りと自律神経を休ませる優しいマッサージで脳と体を緩めていく究極のリラックス。
ストレスフルな方、生理不順、生理痛、更年期、肩こり、だるい、やる気が出ない、不眠症、常に緊張がとれない etc...
そんな方にとってもオススメです♡