ビジネスは数字の結果のみ、努力・根性・ヤル気などそんなものは不必要 | 美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントを業をしています、小木です。今まで携わってきた美容室の集客、美容師の人材集めに関して、日々の問題・解決方法等を書いていきたいと思います。

わたしが徹底して貫きとおしている事が2つあります。

 

それは『早起きをしない』、さらに『午前中にアポはいれない』こと。

 

なぜかわかるでしょうか?

 

まず一つ目に私が早起きは出来ないし、しない。午前中にアポを入れないといけないような仕事なら、そんな仕事は私は断ります。

 

早起き・出社も早い人に限って、ムダな働き方そして売上が芳しくないですか?

 

所詮、1人で売上げてもマックス月500万円が関の山でしょう。

 

奥さんや私の友達の女性経営者・後輩たちは、美容代に毎月40万円以上を使います。

 

髪が長い子たちばかりなので2週間に1回トリートメント、カラーも2週間に1回、どんだけ金と美をかけるの?と疑うばりにです。化粧品もシャネルや他商品。ネイルも2週間に1回、小顔矯正何たらマッサージとか色々挙げたらキリがないくらいです。

 

つまり、わたしの知っている女性経営者・後輩たちなどを誰かの美容室に全員紹介したら、おそらく売上は月1000万円はいきます。1週間もかからずにその子たちを移動すら出来ます。

 

なぜなら、みんな通っている美容室に実は満足していないから。

 

ですから、私の場合は信頼度が違うので申し訳ないですが、一瞬であなたの美容室から他店の美容室に移動させることなど30秒の説明で移動させられます。

 

あなたは早朝出社、遅くまで店舗に残っても、あなたの売上はすでに限界値に達していませんか?

 

一生懸命やっても、財布の中身が釣り合っていないという事は、やり方が間違っているのとあなたが選んだ選択肢の中から決定した「あなた」が悪いわけです。

 

いまのあなたという結果は、すべての過去の決断から成り立っている

 

ですから、今が何か良くないのかな?と想ったら、過去のどこかの決断が良くなかったという事。

 

人生というのは、どう考えるか?で違ってきます。

 

私は勉強は好きではなかったですが、考え方を変えて勉強に勤しみました。

 

たった4年間大学に行くだけで、将来の成功の選択肢が広がることに気づいたのです。

 

あなたが今メガバンクのどれかに面接希望出してみてください、おそらく書類選考で落とされます。それにはおそらく基準に達していないからです。

 

しかし、銀行などに入りたいと今思いますか?

 

いま銀行などに就職したら、数年でなくなる職業ランキングにもれなく入っています。あなたは将来なくなる職業に就職したいですか?

 

数日前、清水建設が建設作業員不足そしてAI化を見越して、ものすごいモノを開発しました。

 

そのAIを使うと、現場で70%の現場作業員がいらなくなると言うIOT(インターネットオブシングス)。

 

こうなったらよいな!ではなく、すでに実現化しています。

 

わたしの考えは不必要な職種、人は即リストラでクビにするべきという考えです。

 

なぜなら、売上を上げてもそういった人たちに給料として支払われてしまうので、正直者が馬鹿を見る結果になるのと良い人材が辞めてしまうから。

 

ゴールドマンサックス証券の現物買い部門のトレーダーが数年前600人いたのが今は2人で稼働してそれ以上の売上をたたき出しているのを知っていますか?

 

これがAI、IOTのチカラであり、いままで不必要か必要か?のはざまに居た人たちはどんどん淘汰されていく時代になりました。

 

そんな事ないよ!と思っていますか?

 

スマホが出て約10年であなたは、そして時代がどれだけ変わったか?

 

忘れてしまっていませんか?

 

ひとつの職業に絞るというのは、どれだけ危険か?

 

あなたはSNSをやっているのに、ブログだけしか使っていませんか?

 

そんな事はないですよね。

 

 

 

・フェイスブック

 

・インスタグラム

 

・LINE

 

・ツイッター

 

・YouTube

 

 

 

などを使っていますよね?

 

職業は一つに絞るんだ!と言っている本人たちが一つに絞っていないのです。

 

信号は守るのに労働基準法は守らないという、それはモラルがないからそうなるだけ。

 

助成金をもらわないと成り立たないような美容室、そして営業時間・勤務時間を守れないような美容室、残業代、ボーナス、退職金も出せないような美容室なら閉店するべき、それはもはや経営ではありません。

 

なぜ一つに絞っていないか?と言われれば、便利で情報も取れたりするからですよね?

 

ですから、あなたの今働いている職業というのは、いくつかある柱の一つだけと考えるべきなのです。

 

今もそうですが、職業をひとつに絞るというのがどれだけ危険か?

 

根性、努力、お涙ちょうだい、熱血とかそんなので売上を上げられる時代は20、30年前の話。そういうのをいまだに提言しているのは化石時代。恐竜がいたころに生きている人たちと一緒。

 

恐竜は時代の進歩についていけず、絶滅しています。

 

いまは、そしてこれからは短いスパンの中で、どれだけ価値を高めて売上を上げて、自分も会社もよくなっていくか?です。

 

時代はあなたが思っている数百万倍のスピードで、知らない間に駆け抜けています。

 

ホリエモンの鮨屋の話はよく炎上されますが、わたしはホリエモンの言っていることは至極真っ当だと思っています。

 

「飯炊き3年握り8年」と鮨屋ではよく言われていますが、これを本当に守っている人がいたらタダの大ばか者。

 

私なら飯炊き3秒、握り8秒で秒単位で速攻練習します。

 

上記の飯炊き3年握り8年を貫き通す人たちは、「言われたとおりにしか出来ない人」です。

 

私は鮨屋に行くときも、ただ食べているだけではなく職人がどうやって握って出しているか?すべて見ています。

 

結果、これは1日かからずに握ってお客様に私も提供できると確信しました。

 

私はある実験をしても良いと思うくらい自信があります、

 

 

 

・右が職歴30年の鮨職人が握った大トロ

 

 

・左が職歴半日の私が握った大トロ

 

 

 

あなたが、目をつぶって食べ比べをしてみてください。絶対に違いなどわかりません。

 

わたしはそんなくだらない時間を過ごす人ほど、ヒマではありません。

 

だったら最速で覚えます。

 

今まですべて最速で習得してきています。

 

スポーツで全国大会優勝なども経験していますし、都大会・県大会優勝レベルは予選みたいなもので練習すらしなくても誰でも出来ます。それすら出来ないというのは、やり方が間違っているからそうなるだけ。

 

人間はそこまで能力に差はありません。

 

日本という地域、同じ年齢、同じ時間を過ごしているのに。

 

なぜ「あなた」と「他人」では結果がちがうのか?

 

どうやって、学んできたか?誰から、学んだか?によって『結果』は違います。

 

大リーグの大谷投手・野手のような1000年に一人の逸材は別格かもしれませんが、通常のプロ野球選手なら、幼少期にどういった監督・コーチから習って、存分に才能・能力を惹きだせてもらえたかによるでしょう。

 

よいでしょうか?

 

中卒の人は、高卒のことを知りません。

 

高卒で就職した人は、大学の合格のやり方を伝えることが出来ません。

 

この世の中は、「やり方」そして「価値」を与えられる人が、ビジネスでも勝者なのです。

 

そういった人たちは売上も上げられる、だから給料も高くなる。

 

価値を与えられない、作れない人は、売上も低い・そして給料も低い。

 

それで早起きはしています、根性もありますでは 「は?」 何言ってるの?と思いませんか?

 

私はヤル気とか、努力とか?協調性では一切、評価しません。

 

すべて数字の結果のみ。

 

数字で結果を残す人が、言える権利がある。ビジネスは遊びでやっているのではないのですから、絶対なのです。

 

ヤル気、努力、協調性で評価するような「仲良し子良しクラブ」の中学校のクラブ活動の延長線上のお店・会社ならその姿勢でいけば今後どうなるのか?などわかると思います。

 

 

 

※2018年2月1日から10社のみ募集します

■美容室訪問型コンサルタント 
 
※下記は訪問対面型 1回のみのコンサルタント料金となります。

 

1回(2時間)
 
1店舗 美容室経営の場合 30万円→200,000円(税別)※交通費込

申込先 : salon.consulting1@gmail.com

 

効果  : あなたの美容室の集客問題点と改善点を必ず見つけます。

 

 

 

 

■有料レポート:『今後の美容室が生き残るための対策』
 
美容室は今後、大型、大倒産時代をむかえます。これは今まで通りのやり方をやっているサロンは絶対に防ぐことは出来ません。
 
ちなみに美容室だけでなく、エステサロン、ネイルサロン、まつエクサロンも同じことが起きます。
 
それには「ある絶対的な理由」があるからです。
 
それを知りたい方は、
 
・お名前
 
・有料レポート希望
 
を記載して、
 
下記メールアドレスに送ってください。
 
salon.consulting1@gmail.com
 
これに関しては、わたしがレポートにして解説します。かなりの有力情報なので、無料ではお出ししていません。
 
それくらい、確信として捉えてもらって構いません。なぜあなたの美容室が今後、通用しなくなるのか?またどのような対策をしていけば、良いのか?を記載しています。
 
わたしはこの情報を得るために、数日間、何十時間、200万円以上の費用を費やしています。
 
これを知っている、知らないだけで年間でいうと、あなたの美容室の売上で数百万円、数千万円違ってきます。
 

商品 :今後の美容室が生き残るための対策
 
価格 : 32,400円(税込)(レポート内容メール送付)