美容師の現在年収と将来年収 | 美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントを業をしています、小木です。今まで携わってきた美容室の集客、美容師の人材集めに関して、日々の問題・解決方法等を書いていきたいと思います。

週末も美容師さんからの色々なご相談を受けていました。


暑い中、世間では夏休みですが、わたしは今週日曜日から夏休みを取りたいと思います。


いま美容師、美容室での悩みで、トップ5をしめるものを教えましょう。



・給料


・将来への不安


・精神面での問題


・休日、保証問題


・集客




以上の5項目が挙げられます。


美容室経営されている方、そして美容師として働いている従業員の方、


1度や2度だけでなく、何度もこの問題にぶちあたった事があるのではないでしょうか?


わたしはどのように美容室経営者、美容師にアドバイスしているかというと、


簡単な一言で納得させられることがあります。


とくに給料問題であれば、


年齢給×@10000 をもらっていなければ、そのお店は辞めるべきです。


20歳なら20万円ということです。


25歳なら25万円を月給でもらっていなければ、お店の環境が良いとか、働いている人たちが良いとか?教育システムがしっかりしているとか?


そういう次元の話ではなく、その働いている一緒の方たちが独立したらそのお店の雰囲気もすべて変わります。


それ以前にもっと自分を大事にしてほしいと思うのです。


世間から3Bと呼ばれている職業はたぶんみなさん知っていると思います。


・バンドマン


・バーテンダー


・美容師



なぜ3Bなどと言われなければならないのか?


それは『働き方』が間違っているからです。


年収200万円前後の美容室で働いている美容師が多いから、


このように世間から見られてしまうのです。


なぜ?もっと自分を上げていかないのか?もっとステップアップ出来る環境、成長をしていかないのか?


以前にも書いていますが、技術習得には5年も必要ありません。


わたしの周りで美容室を独立した方は、美容師歴1年~3年が多いです。


スタイリスト歴1~3年ではないですよ?


学校を20歳で卒業してからの話です。


つまり最年少は21歳で独立して、23歳でさらに平均的に独立している方が多いです。


別に早く独立するのが良いと言っているわけではありません。


このように技術はお店、先輩、店長が決めるのではなく、


お客様や自分が決めて良いとわたしは思います。


先輩美容師からみたらその人の技術がもしかしたら未熟かもしれないけど、


お客様から見たら別に変わりがないと思われたらどうでしょうか?


自分が出店するのなら、自分の技術で勝負しなければなりませんし、


技術のOKが出なかったら、独立してはいけないなどという法律はありません。


なぜ?カリスマ美容師ブームが過ぎ去ったか?考えたことがありますか?


いま?なぜ?廉価の美容室が立て続けに出来てきているかわかりますか?


カリスマ美容師ともてはやされた10年以上前と今では、廉価美容室とも技術に差がないということです。


なぜ?いま良い音楽・良い曲がないのだろうと思っている人もいませんか?


わたしは歌、音楽が大好きなので常に思っています。


ちなみに今年に入って1枚もCDは買っていませんし、ダウンロードもしていません。


なぜ?買わないのか?


理由は一つ!


良い曲がないから!カラオケで歌いたいと思わせる曲がだれも作っていないから!


本当にこれだけです。


良い曲であればCDを買って常に置いておきたい方であるので、


レンタルよりわたしは購買派です。


それが今や1万枚CDが売れれば、オリコン1位にもなってしまう時代です。


どれだけCDが売れていないのか?わかると思います。


音楽の集客も美容室と同様に大変なのです。


タイトルにもある『美容師の現在年収と将来年収』については、


いま一日1日を人の数倍のスピードでこなさないと、


必ず2、3年以内に痛い目をみます。


集客というのは一日にしてならずです。


今日やったことが3ヶ月後、6か月後になって帰ってくる場合もあります。


毎日の違いと働く場所の美容室の差で、


あなたの美容師年収と将来年収で数倍の開きが出ると思います。



//////////////////////////////////////////////////////

サロン・美容室のコンサルティング費用

nf5cck5rcb@i.softbank.jp
お問い合せは上記メールでのみ扱っております。

大変申し訳ありませんが、お電話は契約した方のみか、
メールを頂いた方からご連絡をする場合のみとさせて頂いております。



コンサルティング費用(美容室)1年契約


・¥60,000(税別)/月になります。

※毎月たった6万円で売上、サロンスタッフの教育・意識向上が出来るのは格安です。1日あたり2000円だけでサロンの質を格段に上げることが可能です。わたしのコンサルティング料は1日20万円はとらせて頂いています。ブログ読者のみこの価格で行っています。


いずれも訪問は月/1回、メールの問い合わせは無制限、電話も無制限。
(※訪問の場合、1都3県以外は交通費別途)


美容室開業のご相談に関しては、開業相談料は何回でも無料となります。
(※地方のお客様に関しては交通費別途)
※ご相談に関してもメールでまずはお願い致します。