本当は年明け早々にする予定でいたので

ちょっと遅れてしまいましたが

 

新NISAが始まったこともあり

社員向けに「お金の勉強会」を開催することに致しました。

 

 

「営業には含まれない勉強会ですよ!任意参加ですし!!」

と告知しましたが

即日8割のスタッフが参加申込してきました。

 

従来のNISAを既に活用していたスタッフは1割ほどしかおらず

他は、近々口座開設予定、または気になりつつもそのまま保留中

興味はあるがよくわからないからできない

という人を混ぜると残りの8割でした。

 

 

さてスタッフ向けの勉強会用パワポ資料ですが、

今さら聞けない初歩的なものから

お金の勉強が好きになるような興味を惹くものまで

あれこれ考えてながら作っていると、

当たり前ですが

自分の復習と学びに かなりなりますね。

 

 

動機は新NISA
NISAでしたが

お金に興味をもつことから始めると

もっと今の仕事に対する考え方や見え方も違ってくるのではないでしょうか。

 

・72の法則(お金が倍になる計算式)

・支出のラテファクター小さな日常の支出

(例えば、毎日のコーヒー代)が長期間にわたってどれだけの影響を及ぼすかを示す概念です

・1%の法則

自身のスキルや知識、財産を毎日わずか1%改善し続けることで、時間とともにその効果が著しく増大するという原則

 

これらの内容はきっと、若い社員にもインパクトがあるものになるに違いありませんね。

 

1回開催ではきっと終わらないどころか

2回3回開催もリクエストくるだろうな・・・

そう予見しています。

 

スタッフに本業以外の勉強会を開催することも

またよいコミュニケーションが生まれるきっかけになるかもしれません。