4月8日に発売される内臓脂肪を減らす薬「アライ」

 

値段は6日分で2530円。1日3回・1回1カプセル、

食事中あるいは食後1時間以内に服用するものです。

 

これは

脂肪燃焼させるものではなく、脂っこい食事に効果を発揮し

腸から吸収される脂の吸収を25%ほど抑えるというものです

 

今、かなりワイドショーやネットで話題になっていますので

エステサロンやスポーツクラブの経営者は

若干、冷や冷やしそうですよね。

 

でも調べてみると、

我々には関係ないものですのでご安心を。

 

その理由は大きく2つ

1と目は

ドラッグストアで売られるといっていても実際の対象者、購入条件

かなりハードル高めです。

 

<「アライの」購入の条件>

▼18歳以上で、腹囲が男性は85センチ以上、女性は90センチ以上。

▼体重を身長の2乗で割った体格指数(BMI)が35以上の人や、25以上35未満の人

▼服用の3か月前から生活習慣を改善している人。運動と食事は服用中も継続しなくてはならない。

▼「高血圧」や「2型糖尿病」など、原則、肥満に関する健康障害のない人に限られる。

 

こういった人に関して、研修を受けた薬剤師が

 

買うまでに問診やチェックシート

「運動はしていますか」「こういう薬飲んでないです」など質問し

その20個ぐらいの設問に答えていく形の対面販売になります。

 

 

会見では「病院に行かなくても薬局で買うことができます。」

なーんて言ってますが

さくっとレジに並んで買えるわけではありません。

 

 

肥満で内臓脂肪が多めの方で、痩せたい方、

食事療法じゃうまく痩せないなという方が対象

 

国の医療費削減には良いことですが

どうしても意志の力では難しく

健康被害がすでに出ているのに放置している方向け

 

つまり美容目的のやせる薬ではないのですよ。

 

逆に対象外の人が使用すると免疫が低下する可能性もあります

 

 

2つ目は

服用開始後しばらくは「おならをすると便が漏れる」「下着に脂が飛び散る」「気がつかないうちに油がもれる」

といった症状が起こりやすく、おむつや便漏れパッドなどを活用して対策してほしいという。

うっかり、自宅以外でおならをしてしまったら

もうアウト

一生の恥。

 

 

これを知ったらもう、誰も買いません(笑)

 

 

ということで

美容やダイエット痩身系の経営者さん

焦る必要はありません。

 

美容目的で痩せたい女性のみなさん

がっかりですが

地道に筋トレと食事制限しかありません。

 

ということで

これまで通りCAPに来てね(笑)