経営者であれば、現状に満足していても、いなくても
どちらにせよ、今よりもっと売上を伸ばしたいはず。
そこで今日は今の売上を2倍にする方法と3倍にする方法を
お伝え致します。
(ぜひ最後までお読みくださいね)
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売上=商品単価×数量×購入回数(点数)
これを
■1■売上を今の2倍にするには
ズバリ、商品単価、数量、購入回数をそれぞれ30%増しにすればよいのです。
それぞれ1.3倍にした場合、新しい売上は次のようになります。
新しい売上=(1.3×商品単価)×(1.3×数量)×(1.3×購入回数)
この計算により
売上は約2.197倍になります。
つまり、これらの要素をそれぞれ1.3倍にすることで、
売上を2倍以上に増やすことが可能です。
30%増しが意外といけそうで
簡単そうと捉えるか、難しいと捉えるかはあなた次第です
ですが2倍ですよ?
課題が明確になりますよね。
もちろんそれぞれ1.3倍にすることは、戦略的なアプローチが必須です。
確かに挑戦が伴いますが、それぞれの要素を増加させるための提案をいくつか挙げます。
1、商品単価の1.3倍にする方法
<価値提案の向上>
サービスの質を高める、
高級感あふれる製品の取り扱いを始める、
カスタマイズ可能なオプションを提供する
<新しい高価格帯のサービス導入>
固定観念をなくし新たなメニューや消商品
<アップセルとクロスセル>
特別なトリートメントやプレミアムなケアオプション
現メニューにをえる。
2,数量の1.3倍にする方法
<新規顧客の獲得>
マーケティング活動を強化して新規顧客を増やす。
SNSの活用、リファーラルプログラム、
地域コミュニティでのイベント参加などが有効です。
<ターゲット市場の拡大>
男性顧客や年齢層を広げるなど、新しい顧客セグメントにアプローチする。
グループ予約やパッケージサービスの促進: 友人や家族での来店を促す特別オファーやパッケージを用意する。
3,購入回数(来店回数)の1.3倍にする方法
<ロイヤリティプログラムの導入>
ポイント制度や会員制度を設け、頻繁に来店する顧客に対して特典を提供する。
<定期的なフォローアップ>
メールやSMSでのリマインダー、次回予約の促進、季節ごとのプロモーションの案内などを行う。
<限定イベントやキャンペーンの実施:>
新しいサービスの体験会、季節限定の特別トリートメント、顧客感謝デーなどを企画する。
これらの戦略を組み合わせることで、
商品単価、数量、購入回数を増加させることが可能です。
しかし、実際にこれらの戦略を実行する際には、顧客の満足度を維持しつつ、サービスの質を落とさないように注意深く計画する必要があります。
また、市場のニーズと競合他社の動向を常に監視し、柔軟に対応策を調整することが成功への鍵となります。
■2■では売上を今の3倍にするには
この答えはとてもシンプル!!
仕事とはお客さまや世の中への貢献あることを深く理解し
お客様への貢献の質や量を
今の3倍にするにはどうしたらよいかを真剣に考える。
しかありません。
貢献の質を3倍に高めるとは、
提供するサービスや商品の価値を
顧客にとって3倍魅力的にすることを意味します。
根本は
どうすればもっと得られるだろうか?
という質問を自分にするかわりに、
どうすればもっと与えられるだろうか?
という質問をしましょう。
(どのような事であれば、情熱を持って他人に 貢献できましたか?
もしくは、できますか?)
「どうすればもっと得られるだろうか?」と自問自答することは、
多くの人が陥りがちな思考パターンです。
しかし、この考え方はしばしば私たちを満たすことのない無限の欲求のループに導きます。対照的に、「どうすればもっと与えられるだろうか?」と問いかけることで、
私たちは自己中心的な視点から脱却し、
他人への奉仕というより充実した目的に焦点を当てることができます。
どうすればもっと得られるだろうか?よりどうやったら与えられるか?
By ディーパック・チョプラ
Deepak Chopraは、1946年10月22日生まれのインド系アメリカ人で
アメリカでは大統領やハリウッドスターなどのコーチとしても有名です。
仕事=他者への貢献である
この事を理解することが最も大切であるわけです。