本日Xmasですが今日は今年の総括を行いたいと思います。




人生を思い通りに進めるためには、
自己反省と目標設定が欠かせません。
特に年末は、過ぎ去った一年を振り返り、
来年への目標を掲げる絶好の機会です。

今年一年の総括を行うことで、成功した点と改善すべき点を明確にし、
次の一年をより良くするための道筋を立てましょう!

次に、今年の反省点を踏まえ、
来年の目標を具体的かつ達成可能なものに設定します。

特に目標を立てる上で大事なことは、
自分の潜在力を引き出すための目標であること。
「今何ができるか」や「何がデキそうか」ではなく
「これから何ができるようになりたいか」です。
目標はモチベーションや能力を高めるものであるべきだからです。


ということで、皆さんもぜひ今年の振り返りを行いましょう。

方法は1月から順にたどるもよし、ランキング式でもよし
達成できた目標、できなかった目標、
予想外の成功や挫折をリストアップします。
これにより、自分自身の強みと弱み、
好機と脅威を理解することができます。


発表
私の2023年の総括(仕事編)

1 4月末から毎週月水金、週3回のメルマガを朝8時に配信し始め、
欠かすことなく続け今日で102回目に(登録者は増えませんでしたが継続します)◎
2 5月に初のKindle出版デビューし16部門でランキング1位を取得できた◎
3 23周年パーティーは、あっという間に定員に達しリアル開催2回行えた
4 地域貢献プロジェクトを開始「ピラティス無料イベントを2回開催」◎
5 沖縄での初経営者セミナー開催、さとりさんや皆さまとのご縁に感謝です◎
6 隣に新築した店舗契約、悩んだ末ギリギリ寸前で断念した〇
7 ショート動画を始めた(まだ効果出てませんが継続します)〇
8 2冊目のKindle出版を年内にするはずが中途半端になったまま×
9 自分のミスで経費とスタッフの労力を無駄にした×
10 来春の新卒内定者、本人の退学により辞退になってしまった×

プライベート編
1 マンションの上りだけだが毎回階段使っている(継続中)◎
2 毎晩の白ワインの年間出費を半分にした(酒量を減らしている)〇
3 愛犬のミッフィーが13歳になり食が細り手作り食を作り始めた△
4 リングフィットが夏でストップしてしまったままだ×
5 沖縄ベルビーチゴルフ場でチップインバーディーとれた(まぐれなので〇)
6 金融投資の運用がまずまず上手くいっている〇
7 一度4キロ近く増えた体重がマイナス3キロまで戻った△
8 実は去年結婚していたことをまだ特定の人にしか言っていない?
9 毎月ハイキングや日帰り旅行する予定が一度も出かけなかった×
10 とうとう老眼鏡を買った(リーディンググラスと呼ぶらしい)△

なんだか仕事ばかりの一年でした。
反省なのかどうかは別として
もう少し2024年は人生に彩と豊かさを求めたいですね。

ということで
年内に来年の目標を立てることの重要性は計り知れません。
新年が始まる前に計画を立てることで、
年初から目標に向かって動き出すことができます。

2024年の私の目標は
本日ここでは皆様に具体的にはしませんが
取り掛かったことが多かった2023年でしたので
2024年は必ず成果と収穫の一年にしたいと思います。
裏テーマ:失敗と恥の一年にする(人に断られることを目標に)

何度も言います!
今年の総括と来年の目標は年内に必ず終えることが最も大事

皆様もこの年末にはぜひ今年の総括と来年の目標設定を行い、
未来を明るいものにしてくださいね。

私の総括に感想がある方や、
ご自分の総括を共有して下さる方がいれば
こっそりメールやLINEで教えて下さいね。
akie.otsuka@gmail.com