先生のモノサシは間違っていないのか | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

●先生のモノサシは間違っていないのか

 

子供の頃、学校で「自分のものさしで人を見ないように」と言われた人!挙手www

 

もしくは、「人を計るものさしはありません」とか( *´艸`)

 

今にして思えば、先生の思惑通りに動かなかった私は、常に先生の「ものさし」で、色々ジャッジされていたとしか思えないwww

 

よしよし

吉村です

 

先日、甥っ子が小学校で、「あなたのものさしは間違っている」と言われたらしい

 

相変わらず、「人間ものさし」を使う教師がいるんだね~

 

「あなたのものさしは間違っている

間違ったものさしで人を見ないように」

と、言われたらしい

 

はぁ?

 

そもそも、間違ったものさし・・・って何?

 

自分と相手のものさしは違うんだから、違っていて当たり前やん

 

それをさ、「間違っている」って言うのは、おかしくない?

 

じゃ。先生、「先生のものさし」で自分を計ってみてよ

 

あんたのものさし!間違ってないでしょ

 

人もみんな同じなんだよ

 

誰も、「間違ったものさし」なんて持ってないねん

 

先生あんたが、自分のものさしで、生徒を見るから「間違ったものさし」になってるねん

 

気づいてる?・・・なわけないわな

 

 

だれも「間違ったものさし」なんて持ってない

 

そもそも、「ものさし」自体がないねんし・・・

 

・・・

 

もし・・・

 

自分が人と比べてしまうなら、あなたは「ものさし」を持つ人かもしれへん

 

自分で自分を計るのは、経験値でわかるから、ものさしを持つ必要がない

 

 

人と自分を比べても、何の成長にも経験にもならないってことだ

 

 

きっと、先生も小学生のころ、先生に「人をものさしで計らないように」って言われてきたのかもしれない

 

ある意味、その先生に「ものさし」を渡したのは、過去の教師達だろう

 

こうやって今の教育も、いつまでも過去の教師に振り回されている

 

本当は、教師も「学校」という枠に入れられているのかもしれない

 

 

 

 


34