サロン☆ニュースvol.124(本当にお客様を増やしたい?) | 稼ぐ女性サロンオーナー!まずは年収600万円を達成しよう エステ集客やフェイシャル・痩身・脱毛サロンの物販セミナーも開催

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サロン☆ニュース
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ほぼ週刊☆第124号
2010・8・6

◎「父ちゃんって4年生までプールに顔つけられなかったんだろ!」小3息子がニヤニヤ笑っている。じいちゃん、ばあちゃんの家に宿泊させるのも考えものだぜぇ~と後悔する石山です◎

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【今週のアプローチヒント】
あなたは本当にお客様を増やしたいですか?

【解説】

おはようございます♪

おっと!もう8月じゃないですか。

早い早い(汗)

しかも外に出れば(大汗)

さらにテクテク歩くと(滝汗)

あぁぁ、カキ氷!!

では、今朝のサロン☆ニュースはじまりはじまり♪

■古き良き時代?■

一応、私。

仕事柄、出張多いんです。

出先で必ず探す本があります。

それは、

ホットペッパー♪

東京都内版はほぼ目を通してますし、

8月号なら、千葉、埼玉、神奈川、札幌、大阪、神戸、熊本版を見ました。

あっ!別にグルメクーポン集めてるわけじゃないですよ。

ヘアサロン、ネイルサロン、まつげエクステサロン、エステティックサロンの広告を見ています。

以前に比べると掲載件数は減りましたよね。

「お金を使って広告出せば集客できる」

楽(ラク)に集客できた時代がお懐かしいで~す。

■実は広告よりも■

ある月に新規客が来店したキッカケ

それを集計したデーターが大好きです♪

いろいろなキッカケがありますよね。

「前を通るたび気になってたんです・・・」

とか

「たまたまチラシを見て・・・」

こういった新規集客は、

家賃や広告代など、

お金が掛かっているというのに、

悲しい現実があったりします。

それは再来率。

こういうお客様の再来率って正直低い。

だって人間関係まだ薄いですもんね~。

でもですよ。

あっ、でもですよ。

もう1回、でもですよ!

あの方法とあの方法とあの方法だったら、

お金もあまりかからないし(無料のときもある)、

しかも人間関係だって割とつくりやすかったでしょ!

ね!そうでしたよね。

ただ・・・、なぜか、

今まで、難しく考える人が多かったです。

■あの方法?■

あの方法とあの方法とあの方法

なんだと思います?

そうです。

それは、

・あなたの家族、友人、知人

・お客様からの紹介

・しばらく来店していないお客様に連絡

この3つです。

■気絶しそうです■

もし、あなたが独立して念願のお店をオープンさせたとします。

この時期、あなたが一番にすべきことは何でしょうか?

それは、

「一人でも多くの人と接触し、キッカケをつくり、自分の仕事を売る」ことです。

もし、あなたがスタイリストとしてデビューしたとします。

お客様が欲しい。指名が欲しい。

この時期、あなたが一番にすべきことは何でしょうか?

それは同じく、

「一人でも多くの人と接触し、キッカケをつくり、自分の仕事を売る」ことです。

待っていてもお客様は増えません。

自分から事を起こす。

例えば毎日、10個のキッカケを作れば、

1週間(6日で計算)で60個のキッカケができ、

1ヶ月で240個のキッカケ、

1年では2880個のキッカケを生み出すことになります。

この中から、

もし1%がお客様になったとしたら28人増えます。

2%なら57人、3%なら86人、4%なら115人、5%なら144人、7%なら201人、10%なら288人、あなたのお客様が増えるのです。

すごくないですか!

そしてさらに、

もしサロン全員で同じことをしたとしたら・・・。

どれくらいお客様が増えるんでしょうか?

あぁ~気絶しそうです。

■そうは言っても■

しかし多くの人々が、

このキッカケ作りを難しいと感じています。

例えば、

・あなたの家族、友人、知人
→どうやって誘えばいいの?

・お客様からの紹介
→紹介カード使っても、なかなか紹介でないし・・・。

・しばらく来店していないお客様に連絡
→気まずいし、何を伝えるの?

そう思いますよね。

でも、あきらめたら全ての進歩はストップします。

考え抜けば、方法はあるのです!

ただ、その方法をこのサロン☆ニュースでお伝えすることは出来ません。

その理由は3つあります。

(1)まず石山の文章力では表現無理(これが最大の理由かも泣)

(2)無料ではお渡ししません(人間って無料で手に入れたものは大事にしないし、実行されにくいのです。そしてお互いビジネスとして真剣モードにならなければ結果は出ません)

(3)あなたに会いたい(やっぱこれでしょ♪)

(追加:4)できるだけシークレットにしたい

(どのサロンさんも同じことやりだしたら、やっぱり効果は下がります。今回の話もいずれは漏れていきますが、それまでは、コソコソとお客様を増やしていきたいので。だって、この日本で、お客様を増やすということは、どこかのサロンのお客様が減るということですから。)

■私は本気です■

つまり上記の4つの理由から、

このような形式でお伝えさせて頂きます。

・セミナーで石山が話します。

・セミナータイトルは、

「高い広告費をかけずに、あなたが広告塔になって、キッカケを作りまくり、お客様を増やす6つの方法」・・・長いな~。

・サロンさんに石山が訪問します。

・つまり、臨店セミナーです。

・聞くだけで実行しないのならご遠慮願います。

・宿題、課題が一杯でます。

・進行状況確認、結果報告も小まめにお願いしていきます。

・つまりセミナーというより、短期のプチコンサルだと思って頂くとわかりやすいです。

・講習前、講習後にオーナー様もしくは現場責任者様と軽くミーティングしたいです。

・講習時間は90分~120分です。

・営業後でも、営業前でも、構いません。

・ただ営業前45分、営業後45分とかは勘弁してください。

・月曜日、火曜日の希望は石山のスケジュール次第です。

・メーカー様、ディラー様のお忍び参加は今回はご勘弁ください。
(近々に、別バージョンでの集合型セミナーをご案内を致します。ご案内を希望される場合には、こちらまでメールを送信ください。

・みなさんと握手したいです。

・みなさんと写真撮りたいです。

・おやつは一人300円までです。※バナナは果物ですので計算には入れません。

■今回限り■

はい。

このセミナー、無料ではありません。

有料です。費用がかかります。

ちなみに私を2時間独り占めにしますと、

かなりのギャラと別途宿泊交通費をご請求しております。

(知りたい方はお会いしたときにお話しするときもあります)

ただ、石山にはある想いがあるのです。

これを話すと長くなるので、また別の機会にしますが、

今後はこの料金ではお受けできません。

本当に今回限りになります。

◎講習費1回3万円(税別)+別途宿泊交通費

あっ、そうだ!

こういうのありです。ご参考までに。

・地域のお友達サロンと共同開催する。

この場合ですと講習1回につき31,500円+宿泊交通費ですからお友達サロンと折半できますね。東京より遠方のサロン様にはオススメです。

■では申込み方法です■

最初にご了承いただきたいのですが、

どうやっても、私の体はひとつだけ。

そのため出来るだけお受けしたいのですが、

スケジュール管理が難しくなってしまいます。

そのため今回は先着30サロン様で1回締め切らせて頂きます。

次回もスケジュールに空きが出たら募集するかもしれませんが、

そのときは申し訳ありませんが講習費は値上げさせて頂きます。

だ・か・ら

◎講習費1回3万円(税別)+別途宿泊交通費

上記の料金は本当に今回限り、先着30サロン様だけです。

※共同開催の場合は1サロンとカウントします。

ではでは。

ご希望のサロン様は、下記の必要事項を入力後、
こちらまでメールを送信ください。

・サロン名
・申込者名
・オーナー名
・ご住所
・電話番号
-------------------
(いずれかを教えてください)
・これが本申込みです。
・オーナーに交渉するから○日間、時間をくだされ。仮申込みします。
・お友達サロンに聞いてみるから○日間、時間をくだされ。仮申込みします。

追って、石山から詳細をメールします。

■すべては縁■

もしこれでお会いすることができたら、今、私と会った方が良い縁なのです。

でも、もし今回、お会いできなかったとしても、それも縁。

楽しみが、もうちょっと先になっただけです。

さぁさぁお盆休み前まで、

悔いのないように頑張りましょう!

今週も暑いけど元気でいきましょうぜぇ~♪

【♪今日のオススメ曲♪】
曲名:シーズン・イン・ザ・サン
アーティスト:TUBE
効果効能:この季節、説明不用。耳に気持ちのよい曲。理屈なし。