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ほぼ週刊☆第124号
2010・8・6
◎「父ちゃんって4年生までプールに顔つけられなかったんだろ!」小3息子がニヤニヤ笑っている。じいちゃん、ばあちゃんの家に宿泊させるのも考えものだぜぇ~と後悔する石山です◎
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☆-☆感謝です☆-☆
【今週のアプローチヒント】
あなたは本当にお客様を増やしたいですか?
【解説】
おはようございます♪
おっと!もう8月じゃないですか。
早い早い(汗)
しかも外に出れば(大汗)
さらにテクテク歩くと(滝汗)
あぁぁ、カキ氷!!
では、今朝のサロン☆ニュースはじまりはじまり♪
■古き良き時代?■
一応、私。
仕事柄、出張多いんです。
出先で必ず探す本があります。
それは、
ホットペッパー♪
東京都内版はほぼ目を通してますし、
8月号なら、千葉、埼玉、神奈川、札幌、大阪、神戸、熊本版を見ました。
あっ!別にグルメクーポン集めてるわけじゃないですよ。
ヘアサロン、ネイルサロン、まつげエクステサロン、エステティックサロンの広告を見ています。
以前に比べると掲載件数は減りましたよね。
「お金を使って広告出せば集客できる」
楽(ラク)に集客できた時代がお懐かしいで~す。
■実は広告よりも■
ある月に新規客が来店したキッカケ
それを集計したデーターが大好きです♪
いろいろなキッカケがありますよね。
「前を通るたび気になってたんです・・・」
とか
「たまたまチラシを見て・・・」
こういった新規集客は、
家賃や広告代など、
お金が掛かっているというのに、
悲しい現実があったりします。
それは再来率。
こういうお客様の再来率って正直低い。
だって人間関係まだ薄いですもんね~。
でもですよ。
あっ、でもですよ。
もう1回、でもですよ!
あの方法とあの方法とあの方法だったら、
お金もあまりかからないし(無料のときもある)、
しかも人間関係だって割とつくりやすかったでしょ!
ね!そうでしたよね。
ただ・・・、なぜか、
今まで、難しく考える人が多かったです。
■あの方法?■
あの方法とあの方法とあの方法
なんだと思います?
そうです。
それは、
・あなたの家族、友人、知人
・お客様からの紹介
・しばらく来店していないお客様に連絡
この3つです。
■気絶しそうです■
もし、あなたが独立して念願のお店をオープンさせたとします。
この時期、あなたが一番にすべきことは何でしょうか?
それは、
「一人でも多くの人と接触し、キッカケをつくり、自分の仕事を売る」ことです。
もし、あなたがスタイリストとしてデビューしたとします。
お客様が欲しい。指名が欲しい。
この時期、あなたが一番にすべきことは何でしょうか?
それは同じく、
「一人でも多くの人と接触し、キッカケをつくり、自分の仕事を売る」ことです。
待っていてもお客様は増えません。
自分から事を起こす。
例えば毎日、10個のキッカケを作れば、
1週間(6日で計算)で60個のキッカケができ、
1ヶ月で240個のキッカケ、
1年では2880個のキッカケを生み出すことになります。
この中から、
もし1%がお客様になったとしたら28人増えます。
2%なら57人、3%なら86人、4%なら115人、5%なら144人、7%なら201人、10%なら288人、あなたのお客様が増えるのです。
すごくないですか!
そしてさらに、
もしサロン全員で同じことをしたとしたら・・・。
どれくらいお客様が増えるんでしょうか?
あぁ~気絶しそうです。
■そうは言っても■
しかし多くの人々が、
このキッカケ作りを難しいと感じています。
例えば、
・あなたの家族、友人、知人
→どうやって誘えばいいの?
・お客様からの紹介
→紹介カード使っても、なかなか紹介でないし・・・。
・しばらく来店していないお客様に連絡
→気まずいし、何を伝えるの?
そう思いますよね。
でも、あきらめたら全ての進歩はストップします。
考え抜けば、方法はあるのです!
ただ、その方法をこのサロン☆ニュースでお伝えすることは出来ません。
その理由は3つあります。
(1)まず石山の文章力では表現無理(これが最大の理由かも泣)
(2)無料ではお渡ししません(人間って無料で手に入れたものは大事にしないし、実行されにくいのです。そしてお互いビジネスとして真剣モードにならなければ結果は出ません)
(3)あなたに会いたい(やっぱこれでしょ♪)
(追加:4)できるだけシークレットにしたい
(どのサロンさんも同じことやりだしたら、やっぱり効果は下がります。今回の話もいずれは漏れていきますが、それまでは、コソコソとお客様を増やしていきたいので。だって、この日本で、お客様を増やすということは、どこかのサロンのお客様が減るということですから。)
■私は本気です■
つまり上記の4つの理由から、
このような形式でお伝えさせて頂きます。
・セミナーで石山が話します。
・セミナータイトルは、
「高い広告費をかけずに、あなたが広告塔になって、キッカケを作りまくり、お客様を増やす6つの方法」・・・長いな~。
・サロンさんに石山が訪問します。
・つまり、臨店セミナーです。
・聞くだけで実行しないのならご遠慮願います。
・宿題、課題が一杯でます。
・進行状況確認、結果報告も小まめにお願いしていきます。
・つまりセミナーというより、短期のプチコンサルだと思って頂くとわかりやすいです。
・講習前、講習後にオーナー様もしくは現場責任者様と軽くミーティングしたいです。
・講習時間は90分~120分です。
・営業後でも、営業前でも、構いません。
・ただ営業前45分、営業後45分とかは勘弁してください。
・月曜日、火曜日の希望は石山のスケジュール次第です。
・メーカー様、ディラー様のお忍び参加は今回はご勘弁ください。
(近々に、別バージョンでの集合型セミナーをご案内を致します。ご案内を希望される場合には、こちらまでメールを送信ください。 )
・みなさんと握手したいです。
・みなさんと写真撮りたいです。
・おやつは一人300円までです。※バナナは果物ですので計算には入れません。
■今回限り■
はい。
このセミナー、無料ではありません。
有料です。費用がかかります。
ちなみに私を2時間独り占めにしますと、
かなりのギャラと別途宿泊交通費をご請求しております。
(知りたい方はお会いしたときにお話しするときもあります)
ただ、石山にはある想いがあるのです。
これを話すと長くなるので、また別の機会にしますが、
今後はこの料金ではお受けできません。
本当に今回限りになります。
◎講習費1回3万円(税別)+別途宿泊交通費
あっ、そうだ!
こういうのありです。ご参考までに。
・地域のお友達サロンと共同開催する。
この場合ですと講習1回につき31,500円+宿泊交通費ですからお友達サロンと折半できますね。東京より遠方のサロン様にはオススメです。
■では申込み方法です■
最初にご了承いただきたいのですが、
どうやっても、私の体はひとつだけ。
そのため出来るだけお受けしたいのですが、
スケジュール管理が難しくなってしまいます。
そのため今回は先着30サロン様で1回締め切らせて頂きます。
次回もスケジュールに空きが出たら募集するかもしれませんが、
そのときは申し訳ありませんが講習費は値上げさせて頂きます。
だ・か・ら
◎講習費1回3万円(税別)+別途宿泊交通費
上記の料金は本当に今回限り、先着30サロン様だけです。
※共同開催の場合は1サロンとカウントします。
ではでは。
ご希望のサロン様は、下記の必要事項を入力後、こちらまでメールを送信ください。
・サロン名
・申込者名
・オーナー名
・ご住所
・電話番号
-------------------
(いずれかを教えてください)
・これが本申込みです。
・オーナーに交渉するから○日間、時間をくだされ。仮申込みします。
・お友達サロンに聞いてみるから○日間、時間をくだされ。仮申込みします。
追って、石山から詳細をメールします。
■すべては縁■
もしこれでお会いすることができたら、今、私と会った方が良い縁なのです。
でも、もし今回、お会いできなかったとしても、それも縁。
楽しみが、もうちょっと先になっただけです。
さぁさぁお盆休み前まで、
悔いのないように頑張りましょう!
今週も暑いけど元気でいきましょうぜぇ~♪
【♪今日のオススメ曲♪】
曲名:シーズン・イン・ザ・サン
アーティスト:TUBE
効果効能:この季節、説明不用。耳に気持ちのよい曲。理屈なし。