体質の特徴

今回のアーユルヴェーダ的健康法は

ご自身のタイプを知って頂くことで

これからより基本的な言葉が

分かりやすくなると思いますので

まずは自分のタイプは?

 

前回の続き、

トリドーシャのお話を

させて頂きます。

さらに詳しく知りたい方は

アーユルヴェーダライフ講座

受けて下さるとより分かりやすく

なるほど~と思えるくらい

面白く楽しく学べる講座ですので

健康に意識されておられる方は

是非受講してみて下さい。

 

トリドーシャには3つの

体質がありました。

さらに奥深い詳細は講座で、

ここでは簡単に1つだけ特徴を

お伝えします。

 

ヴァータ体質の特徴は

細身できゃしゃで痩せ型。

性質は、

フットワークが軽く行動的。

ヴァータが乱れると

お肌がカサカサになりやすい。

 

ピッタ体質の方

中肉中背の体系の方が多く、

性質的には、

知的で理論的なタイプ。

ピッタが乱れると

怒りっぽくなる。

 

カパ体質の方は、

体格が良くグラマータイプ。

性質は、

心が安定して穏やか。

カパが乱れると、

体が重くだるくなる。

(画像お借りしました)

 

 

もっともっとたくさんあります。

もっと詳しい性質や、

体の体質的な場所や

体内の働きの特徴も

それぞれのタイプが違います。

これ知ると占いよりも

当たると言われております(笑)

睡眠時間や

ご自身に必要な色や宝石なども

あります。

 

アーユルヴェーダ講座では

色んなことを学ぶので

今でも私もとても面白く

毎回教えて頂き体験し

発見もあります。

 

アーユルヴェーダの基本では

ありますがこれを知ると、とても

毎日が過ごしやすく

生きやすくなります✨

 

本日はここまで。

また明日。

素敵な1日を✨

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

自然伝統療法サロン

SalonAngelHeart