おととい、この夏1回目のギリシャの旅から帰国しました。

今回、ちょっと後悔しているのが買物。どうせ現地は物価も高いことだしと、あまりまじめに買物リストを検討していませんでした。

でも、場所によってはそうでもない? 1€=125円で計算できることも併せると、日本よりお得なものもあったかも?

(125円の€は、まだまだたくさん持っている私です💛)

 

毎回思うのですが、タソス島は他の場所に比べると何かとモノが安いように感じます。

毎日目の前を通るお土産やさんでストールが半額(12€→6€)になっていたので、ほしいなと思いながら通る度にチェックしていました。バリ島などにもよく売っている、一見カシミアシルクに見えるようなしなやかな繊維で作られた”なんちゃってパシュミナ”の大判ショール(70㎝×170㎝)です。ここではちゃんと素材の表示があって、70%viscose(レーヨン)/30%wool、made in P.R.Cと書かれていました。なるほど、中国産だったのですね。

本物のカシミアシルクのショールも持ってはいるのですが、これなら洗っても大丈夫だろうし気軽に使えて旅行に持って行くにはちょうど良いと思い、ついに購入してしまいました。6€、125円換算で750円也。

  

(なんでゃってパシュミナの大判ショール)         (素材のタグ)

 

他にも、別のお店でオリーブのオイル漬け250gくらいのレトルトパックが1.8€、たぶん日本より安いだろうなと思いつつ、なんとなくスルー。帰りに空港でみたら、4€で売られていて、買っておけばよかったと後悔。

 

なお、毎年ギリシャに来ると必ず購入するマスティハボディミルクは、空港のマスティハショップでしっかりゲットしましたが、昨年の17€から値上がりしていなかったのがうれしかったです。

(マスティハボディミルク)

 

来月、またギリシャへ行きます。

今度はクレタ島とサモス島ですが、クレタ島もお店によっては安いところがあるので、あらためてほしい物リストを作り、お得なものがあれば購入しようと思います♬