ギリシャにやってきました!

やはり、日本からの道のりは遠い、、、。でもアテネの空港に着くと勝手知ったるなんとかでホッとするし、出発直前まで仕事などギリシャ以外のことで一杯だった頭の中も、バカンス気分に切り替わります。

 

さて、入国審査でのこと。

たまたま到着した飛行機が少なめの時間帯だったためか、入国審査は比較的空いていました。私が行った窓口の係官は明るくて感じのよさそうな若い女性。向こうから『ハロー』と挨拶をしてきたので『ヤーサス』と返すと、一段と明るい笑顔で『ヤーサス』。そして、私の顔を見つつ『素敵なアイシャドウですね!』と言いながら押印したパスポートを返してくれました。これにはちょっとびっくり。

入国審査でこんなことを言われたのは、初めてです。

 

ほんの一言だけど、“よし、出だしは好調”と、うれしくなりました😊