年を重ねるにつれて、なぜかエスニック系の料理を食べたいと思う日が増えてきました。

それでも、手はかけたくない私💦

 

最近よく作るのは、シンガポールチキンライス風の炊き込みご飯です。

作り方は、毎度のことながら簡単。

  • 一口大の鶏のもも肉(唐揚げ用ならそのままか、半分に切って使る)を、胡椒少々をふってフライパンでさっと周りが色づくくらいに炒めます。
  • お酒少々とご飯を炊くのに必要な分量の水を入れ、鶏ガラスープの素も少し入れて30分ほど煮込みます。
  • 炊飯器に人数分のお米を入れて、鶏を煮込んだスープを入れ、必要に応じて水を追加し水分量を調整したら、鶏を入れて塩少々を加えて炊きます。
  • 炊き上がったら、お皿に盛り付けて出来上がり。

 

鶏の出汁がしみ込んだご飯がすごくおいしい!!(薄味ならではの味わいです。)

彩りに刻んだ小葱やパクチーなどをトッピングすると、香りも見栄えもよくなりますね。鶏を炒める前に、ショウガ・にんにく・お酒・お醤油などに付け込めば、本格的なシンガポールチキンライスに近くなると思います。

なお、鶏を事前に煮込むのは、出汁をよくとるためと食べるときにホロホロを柔らかく仕上げたいからで、省略しても全然OKだと思います。