昨日はブラックフライデー。

ブラックフライデー割引、最近は日本でもよく目にするようになりました。

私たちは遅れていて、はじめて恩恵にあずかったのは昨年のことです。ギリシャのエーゲ航空からのお知らせメールで割引を知り、あわてて予約をしたのですが、けっこう安く買えて喜んだというわけです。

 

今年はブラックフライデー割引を期待して、ギリシャ旅行の手配も国内線だけは今の時期まで待っていました。

ギリシャの国内線は主にエーゲ航空とスカイエクスプレスの2社があります。ブラックフライデー割引のやり方は2社で少し違っていて、エーゲ航空は通常料金が〇〇%引きとなるのに対して、スカイエクスプレスの方は一番安いカテゴリーのさらに下にブラックフライデー割引のカテゴリーが特設されています。また、スカイエクスプレスは元々安いので、ブラックフライデー割引は本当にお得な料金。但し、荷物やキャンセル等の条件は厳しいです。

 

値段の安さは魅力的ではあるものの、私たちは荷物が預けられない(追加料金をとられる)と困るので、スカイエクスプレスのブラックフライデー割引の恩恵には預かれそうもありません。

ちなみに、同じ路線で同じ条件ならばエーゲ航空はスカイエクスプレスより高いですが、ブラックフライデー割引を使うとスカイエクスプレスの通常料金とトントンになる、そんな感じでしょうか。

なので、エーゲ航空の便しかない路線は、割引を使ってお得に購入。両方選択できる場合は、時間等でより都合のよい方を選ぶという感じになりました。

ともあれ、今年もエーゲ航空のブラックフライデー割引は目一杯利用させていただきました。

 

ただちょっと問題なのは、翌年の手配をこの時期まで待っていると、ハイシーズンの人気路線はぼちぼち残席がなくなってくる可能性があるということです。今回、スカイエクスプレスの場合、通常の3つのカテゴリーのうち我々が狙っていた真ん中のカテゴリーが路線によってはすでに売り切れていて購入できませんでした。

 

来年への教訓としては、スカイエクスプレスしか選択肢のない路線はブラックフライデーを待たずに早めに手配し、エーゲ航空はブラックフライデーを待ってから手配をするのがよいかもしれません。(ちなみに、同じ路線ならスカイエクスプレスの方が安いので、そちらから埋まっていくのではと想像されます。)

 

おまけですが、キャリーケースも15年以上使ってボロボロなのをがまんして使っているので、ブラックフライデー割引で新しいのを購入しようか検討中です(買うなら早くしないと💦)。