エアコンをつけないで過ごせるのは、いったい何日ぶりでしょうか?

猛暑も一息ついて、ほっとしています。そして、今日は久々のベランダ生活。

 

ところで、キッチンの戸棚の中にいただきものの瓶詰オリーブペーストがあるのですが、なかなか使えなくてかなりの時間がたってしまいました。このままでは賞味期限切れになってしまいます。

オリーブペーストなどパンにつけてどんどん食べればいいのにと思われるでしょうが、相棒が嫌いなので私ひとりではなかなか消費しきれないと思うと瓶を開ける勇気が出ず。

 

いよいよ期限もせまってきたので、いろいろ考えてみました。

そこで昨日試したのが、ゴーヤの和え物。ゴーヤの和え物はいつもナムル風にゴマ油・塩・すりごまで味付けするのですが、味付けにオリーブペースト(黒オリーブ)を使ってみたところ、これがなかなかいける。

ゴーヤは例によって2~3ミリの厚さに切って軽くゆがいて苦みをとり、良く絞ってからボウルに入れて、オリーブペーストを投入しよく混ぜれば出来上がりです。洋風の食事の副菜にぴったり。ゴーヤもオリーブも苦手なはずの相棒が、バクバク食べていました。

 

オリーブペーストはまだまだ残っているので、今朝はチキンのオリーブ煮に使ってみました。通常は、オリーブの実を細かく刻んで鍋に入れて煮込むのですが、その代わりにペーストを入れました。オリーブのつけ汁はいつも通りに入れました。

肉のオリーブ煮をおいしくするコツは、煮込んだあとに数時間置いておくことです。煮汁が肉にしみこんで味がおいしくなるとともに、柔らかくなるのです。

いま、窓辺の風の当たるところで空冷しているので、常温になったら冷蔵庫へ入れて寝かせます。

食べるときは、再びあたためて、付け合わせとしてターメリックライスを添えて。

夜ごはんが楽しみです。