ランニング始めて1年超、ようやく気付いたこと | バズらん星人

バズらん星人

1995年渡米、そのまま永住。アメリカ生活もうすぐ30年。

足のサイズが左右で微妙に違うことにようやく気付いた。と言ってもつま先までの長さではなく。

 

新しくランニングシューズを購入するとき、なるべくピッタリなサイズにしたいのは当然。大きめのを買うなんて育ち盛りじゃないんだし。

 

毎回サイズばっちりだと思って購入したシューズ、いざランニングをすると最初のうち左足だけが必ずしびれる。履きなれるとその感覚がなくなることが多いけど、たまにいつまでも同じようにしびれる場合も。

 

で、やっと気づいた。自分の足首から先は左足のほうが若干太い。多分足の甲が右足のそれより大きいのだ。目で見ても全く分からないのだが、間違いない。ランニングシューズだけでなく、走るわけでもないレザーシューズでも同じことが起こった。足の甲のあたりが締め付けられて若干痛い感じがするのだ。なのでランニングフォームの問題とかではない。

 

新品の冬季トレイルラン用シューズ。やはり左足だけがしびれた。

 

image

ランニングなんてしないレザーブーツも左だけ若干締め付けられ感あり。

 

おそらくこれも左右の鼻腔のサイズが非対称であることが原因でそうなったんだろう。体の左側のほうが多く酸素を送られる結果右側よりもやや発達するというやつ。

 

自分はアシンメトリー人間である。

 

よく見たら長さも若干左のほうがある?