これからの収穫祭に向けて | サーモンちゃんの株ブログ(。◕ˇдˇ​◕。)/

サーモンちゃんの株ブログ(。◕ˇдˇ​◕。)/

サーモンの聖地ノルウェー永住の為に2023年までに60億稼ぐ✨

気軽に絡んでください株でパッピーライフを満喫しましょ✨




8月お疲れ様でした🐟🧡


まず反省点💦


地合いも安定せずパッとしなかったですね😭


でも上がっている銘柄は多数あり


私自身もダメージを結構くらいましたが


利益を上手くパス出来る事が出来なく


ごめんなさーい🙇‍♂️🙏



大収穫の


来週から秋に突入します🍠🎑



これからは年末に向けて地合いは回復し日経も新値を付けて来る場面も多々あると見ています🤔



先日ツイートしましたがサーモン銘柄も地合回復と共に上昇すると頭に入れておいて下さい😁


ただ必ずリスク管理だけは行って下さい🙏



一番最初にお話しした【鮭児銘柄】(当選者限定)は参加者にはDMを既にお送りしていますが、現在順調に株価は上昇し今後さらに新たなステージに行きます



その鮭児が発表した8118キングですが、下落傾向が続いておりましたが此方も当初の見立は変わりません


秋〜年末に向け収穫をしていきたいと思います😁



現在進行中銘柄の動向



3758 アエリア




アエリアに関しては出来高も様変わりし

問題なく上昇していますね📈🤗



正直放置でいいと思います笑



本日もツイートしましたが発表価格から

株価三倍は硬いと見ています🤔


だって需要あるもん笑




6721 ウインテスト


発表時



8/30現在




発表したのが119円で現値が207+88


低位株の88はデカイですね


此方も私は放置してます笑


まだまだ上値余地はありますよ📈☺️


9/13が決算発表になります💡


お早めに💕



4840 トライアイズ



トライアイズ


大きな下落なくジワジワと株価上昇中📈


この銘柄正直化けると見てます🤔


引き続きツイートします👍



4996 クミアイ科学(お父さん)






上場廃止になった理研グリーンを子会社にした


通称緑ちゃんのお父さんとして


七月頭から推奨していましたクミアイ科学も素晴らしいチャートを📈作りながらグングンと上昇😁


こちらも放置💁‍♂️笑


ただ節目の4桁あたりは注意が必要👍




って事で書きたい銘柄が他も沢山あるのですが

今日はこの辺で終わりにしときます💕


これからデイやスイング、短期銘柄もどんどんアップするのでツイートチェックしといて下さい🤗



サーモンちゃんのツイッターはこちら💁‍♂️

👇👇👇

https://twitter.com/Salmon6363?s=09



あとDMでよく貸株逆日歩って何ですか?


って質問よくあるんで書いときます😉


信用取引で空売りをする際借りてくる株を


貸株って言います💡


お金を借りる代わりに株を借りるのですが

コストが掛かります🤔


貸株は空売りをするだけの物でもありません💡


投資家は委託保証金を差し入れ

貸株を借りて売却します😊


この時


売却代金の納める先は

信用取引の種類によって変わり

制度信用であれば証券金融会社


一般信用であれば

各それぞれの証券会社に

担保として預けられる形です😉


貸株返却する際は

基本的に

株式を買い戻して返済するのですが

同銘柄の株式を渡して決済する事も可能🤗


これを

現渡しって言います💡


現渡しは買い戻して差額を決済してる訳じゃないから売却した株式の含み損益はまだ実現していない状況に出来ます🤗


貸株の費用は?


金を借りるのと同じ様に株式を借りる場合も


【貸株料】

というコストを支払います🤔


貸株料は売り建ての金額に一定の金利をかけた金額を日割りにして計算されます💡


注意が、約定日と決済日の関係💡


取引成立=約定日


株式と代金が決済されるのが

【約定日から4営業日目】


その為

火曜日に空売りをして

翌日の水曜日に買い戻したのであれば

決済日は金曜日と翌週の月曜日となり、

4日分の貸株料を支払う必要があります🤗



貸株不足による逆日歩の発生


貸株は現物の株式が無ければ貸す事は出来ません💡


仮に空売りが殺到したとします

証券会社や証券金融会社が貸株を準備しきれず

株式を保有している

機関投資家などから

不足分を追加で借りてくる必要が生じます💦


この時に株式を借りるコスト

【逆日歩】

が追加で発生します😅



逆日歩は発生するかは

事前には分からない


貸株不足になると逆日歩が発生、

空売りをするタイミングでは

貸株が不足するかが分からない為、

逆日歩が付くのか

幾らになるのかが分かりません💦


翌日に

(前日分の逆日歩)

が幾らになるか公表されます💡


逆日歩は一株、一日あたりの金額表示

決済日は週を跨いだ場合3日分の逆日歩

を支払わなければなりません💡


例として

100株空売りして逆日歩が10円だと

3日分で3,000円になります💡


この様に

逆日歩が高額になると

空売りでの損益が一気に悪化するリスクが💦



貸株がどれくらいあるかは毎日公表される💡


逆日歩が発生するか当てる事は出来ませんが発生する可能性があるか、ないかは推測できます🤗


個別銘柄について

制度信用でどれだけの信用買い

空売りがされているかを表す

【信用残高】が毎日公表されます💡



信用買いで購入した株式は空売りの貸株として利用される為、買残よりも売残が少ない場合は

【貸株が不足していない状態】と言えます💡


反対に

売り残の方が多ければその状態が解消されないと貸株不足になり逆日歩が発生する可能性があります💡


ただ売り残が多い場合でも、証券会社が保有する株式で貸株を確保できる場合は逆日歩は発生しません😉


まとめると


貸株は空売りをする時に借りる物なので

空売りの仕組みも一緒に理解しておく必要があります


貸株は有限であるため

空売りの状況によっては貸株料に加え

逆日歩が加算され

思わぬコストが発生することや

将来的には買い戻される事も理解しておきましょう🤗


貸株の状況を見て買い時や

売り時を見計らう事も可能になります👍


これまでの説明が理解不能な方は無理して空売りで儲けを出そうとしなくていいです😂





ps


ツイッターで言葉使いや礼儀がない人や

気持ち悪いな〜って方は

これからどんどんブロックしていきますので

宜しくお願い致します😘


ネットの世界でも礼儀やモラルは

しっかりしていきましょう🤗





サーモンちゃんのツイッターはこちら💁‍♂️

👇👇👇

https://twitter.com/Salmon6363?s=09