【2人専用】【協力ゲーム】

・プレイ人数は2人のみ!そして協力ゲーム!

・プレイヤーは機長と副操縦士になり、それぞれのタスクをこなし、お互いのフォローをし定められた条件で世界中の空港に飛行機を着陸させていきます。


 ​【エッセンで爆売れ】

 ​【パソコンでルール把握】

 ​【受賞歴】

・世界中のボードゲームが集まるボドゲ見本市“エッセンシュピール”2023で即完売したらしい本作。

・日本語版発売が思ったより早くて嬉しい。

・ボードゲームアリーナ(BGA)でパソコンで遊べるみたい。ルール把握などにどうぞ。

・世界最大ボドゲレビューサイト「BordG ameGeek」で2023年『2人用ゲーム部門』『協力ゲーム部門』2冠達成してるお墨付きのオモロいゲーム。


 【ダイス配置】【会話禁止】

・各ラウンド開始時に2人とも4個のダイスを振り、それぞれ配置していきます。

・ダイスを振る前は作戦会議ができます。がダイスを振ったら会話は一切禁止です。相手のダイスは配置するまで見えないので作戦会議した通りに配置出来ず、飛行機が着陸出来ないピンチが多々起こります。どんなに話し合ってもダイス運次第なとこもあるので臨機応変力も試されます

ダイスによって刻々と変わるフライトプランを演出してるの◎

・相手がどこにどの数字を置いたかで残りのダイスの目を予想するコトが出来ます。こちらも残りのダイス目を分かって欲しい配置もします。お互いの意図が通じた瞬間はとても心地良いです


 【コクピット風のコンポーネント】

・ボードが飛行機のコクピットの計器を模してて、めっちゃカッコよいよー。

・飛行機の傾きを表す透明のアクリルタイルやスイッチのLEDライト、コーヒーカップのコマなど雰囲気がグンバツに良いです!


 【20分くらいだけど】​【中量級】

・プレイ時間は短くて20分くらいです。がルール量が結構重いので「軽量級」でなく「中量級」だと紹介しておきます。

・初めてやる時はルール量にびっくりしました。

・チュートリアルであるモントリオール空港に着陸出来たら、どんどん新しい空港にチャレンジしましょう。しばらく新しい空港にチャレンジする度に追加のルールが増えていきます難易度も上がります

・ダイス振る前の会議を長くやると30〜40分越えるかも。


 ​【うっかり負けるコトもある】

・そりゃ勝てるゲームなのにうっかりミスするコトもありますよ、人間だもの。

そんな時は是非リトライしてみて、相手の行動を責めたりしないでね。

・あと、うっかり負けるようなバランスで作ってあるんだろうね。その方が楽しいんですよ。