みたらし団子を作りました。





前にだんご粉を買っていたのを思い出して作りました。


味は私の好みより少し甘めでとろみが強いのですが次回は調整したいと思います。

たれの作り方はネットで検索しました。田中勝シェフのレシピですが、うまくサイトを貼り付けられなかったのでお名前で検索して下さい。


団子を魚焼きグリルで焼いたのですがなかなか焼き目はつかないのに驚きました。(すぐ焦げそうなイメージですよね?)


串無しでも焼けたので次回からは無しでもいいかなと思います。たれをつけるのも簡単ですし。


串は水につけてからかアルミホイルで包むと焼けないと思います。

粉はだんご粉を使用しました。粉さえあれば後は自宅にあるもので手軽にできるので春休みのおやつとして親子クッキングにもオススメです。


粉をこねるとか丸めるところは粘土遊びみたいで楽しいと思います。


団子つくる→ゆでる→その間にたれを作る→茹で上がった団子にたれをかけて完成です。




トータル20分位なのでお子さんも飽きずに楽しめると思いますよ。


余った餅があれば小さく切って焼いてたれをかけたらそれも美味しいと思います。(残りたれの使用法としても)