お正月もかなり過ぎてますが来年のために載せます。


昨年餡餅用の餅に砂糖と水を足したけど固いままだったと書きました。



写真は昨年のものです。今年はきれいに包めなかったので。


今年は更にチャレンジしました。


もち米に小麦粉と砂糖と水を添加しました。


結論、丸1日経っても柔らかいままです。(指で押すと凹みます)


餅の食感は微妙に変わります。

包むのも少し難しくなります。


一番の問題はホームベーカリーで家は作っているのでどこでそれらを入れたら良いかわからなかったことです。


最初から入れたのは失敗でした。もち米の粒が残りました。

(追加でボールの中ですりこぎでつきました)


多分もち米粒が無くなってから入れた方が良いのですが、餅専用機の様に餅をつく時間を調整できないので小麦粉が生になると危険なのでタイミングはとても難しいです。


結論来年は普通にもち米だけで作ると思います。


『赤福』の柔らかい餅を目指したのですが素人にはレベルの高い挑戦でしたえーん


我が家はすぐ食べる分以外は冷凍して食べる時にレンチンするのでしなくてもいいようです。