大人数から950円集めてまとめて業者に支払うことがありました。


でももしそのまま集めてしまったら小銭がじゃらじゃらになり、業者に支払う際にも手数料が必要になりますガーン





そこで逆に一人千円を出してもらい、50円をお釣りで支払うことにしました。


おつりのための50円は郵便局で50 枚までなら引き出す際には手数料がかからないのでそれで用意しました。(越えたら手数料必要です)


ちなみに東京三菱銀行だと口座があっても11枚から有料です。


なんとも世知辛い世の中ですが銀行でも大量の小銭の受け入れには手数料を取られるのです!もちろん両替にもかかります。


銀行から小銭をもらうのも、引き取ってもらうのも手数料がかかるこのご時世。


キャッシュレスが進んでもみんなで払う場合にはまだまだ現金が主流です。



電子マネーとかならうまくできるのかも知れませんが全員がそれを使ってないとできないのでこういう場合には難しいですね。


もし幹事さんとかでお金を集める係りになることがあれば事前にどうするか対策が必要です!!



手数料のかかる枚数や金額は各金融機関で違いますので各自ご確認下さい。



☆おまけ


消費者センターによるとお店は20枚以上の硬貨コインは受け取りを拒否できるそうです。(もちろんご厚意で受け取ってもらえることもあります)



なのでお店でも大量に使うのが難しいし、スーパーの支払機で硬貨を大量投入して詰まらせた方を見かけました。


硬貨は今や扱いの難しい存在になってしまいましたショボーン


お賽銭に小銭入れてますが逆にご迷惑かしら?とか思ってしまう今日この頃です。