先日おはぎを作ったらこしあんが残りました。(我が家はこしあん派ニコニコ


このまま冷蔵庫保管ではカビるガーンと利用法を考えました。


まずはどらやきです。


これは栗あんバージョンです。


なかなか上手く焼けずに苦労しました。ホットケーキを焼くよりかなり難しいです!


それでも尚余って次はあんこ大量消費のメニュー『羊羮』です。





これでやっと終了しました。

少量ならどらやき、大量なら羊羮がおすすめです。

羊羮は初めて作りましたが寒天で固めるだけでお手軽な割には市販品と変わらないと好評価でした。実は私はあんこ好きではないんです。出されたら食べるけど。


もしあんこが余る機会があればお試し下さい。

羊羮をわざわざ買う方なら自作が安くできますし、甘さの加減も自由です。


あんこ好きな方なら名古屋式にバタートーストの上にあんこを乗せて食べるのが一番のお手軽メニューですよウインク