科学でわかるお菓子の「なぜ?」基本の生地と材料のQ&A231
辻製菓専門学校 監修
柴田書店




ちょっとお高い本ですが(税抜3,200円)買う価値はあると思います。

お菓子教室に一回通う値段で内容は菓子専門学校の内容を教えてもらえます。
製菓理論一年分の内容かも?


失敗して理由を知りたい私のような人や自分ではできても他の人にうまく方法を伝えられない方にはとても良い参考書です。


私の苦戦してるスポンジ生地の作り方も丁寧にかいてあるし、各材料の性質も書かれています。

↑こんな感じで写真もたくさんあり、どんな加減にしたらよいのか言葉で伝わらない所を写真で見せてくれます。


材料の配合の変更などアレンジについても書かれています。



プロ向けではなくプロを目指す学生向きなのが素人にもわかりやすい理由なんだと思います。


全くのお菓子初心者には用語が難しいかもですが何度か作っても出来上がりに満足できない方は是非ご覧下さい。


こちらで研究してまたスポンジにチャレンジしてみようと思います爆笑