休眠口座解約 | sallyのブログ

sallyのブログ

その時のマイブーム話や、気づいた事。思ったこと。など
まぁいわゆる日記です。(^^)

平日の貴重な休日。

本日は銀行にて、旧富士銀行と旧第一勧銀の

(過去に給与振込銀行指定だった所で働いていた時に作った)口座を解約してきました!

 

 

探していた時には見つからなかった昔の通帳が偶然出てきたので、
再び忘れないうちに…。

 

事前に解約手続きについて色々と下調べをしてみると、
幸いな事に、
富士銀行と旧第一銀行は現在「みずほ銀行」に吸収されている。とのこと。

1つの銀行で手続きが済みました!
ラッキー

 

既に富士銀行24年、第一勧銀27年も放ったらかしになっていた口座なので、休眠口座になっている。
しかも、通帳の名前は旧姓のまま。
その口座を解約。

 

ということで、

手続きの為の時間を、事前に銀行のサイトにてネット予約しました。

(ちょっとややこしい手続きは、該当の銀行に突然行っても手続きしてもらえない事が多くなりましたね💦)

 

予約日の前日位に銀行の方から連絡が来たので、

2つの銀行の通帳届け出印、1つの銀行のキャッシュカードを持ってる事を伝えておきました。

 

実際に手続きしてみると、

当時の届出印は持っていたので、

印鑑の確認はかなり丁寧にされてましたが、

後は解約申請書を旧姓で書いただけ(住所は現住所で🆗)

旧姓のまま解約する事ができ、
手続きとしてはダイブ簡単に出来ました♪

 

本人確認の免許証も持参していたのですが、

こちらから提示しなければ忘れられてる?くらいの感じでしたので、

届け出印の効果は絶大でしたね(笑)

 

 

昔、もう通帳を使わないだろう。と思った時点で、
お札分は全て引き出しておいたので、残金も少なく、
放ったらかしにしていても構わないだろう。と思っていたのですが、

 

解約の結果

第一勧銀は残金128円と思っていたら ➡ 743円

富士銀行は残金44円と思っていたら ➡ 67円

となっておりました。はてなマーク

 

通帳に記入していなかっただけで、
引き出したり、振り込みがあったりしたのだろうか?

 

繰り越し通帳を見ると、
なにやら色々と記入されておりましたが、
全く記憶なし。でした💦

 

でも私、日本生命とかとはお付き合いしたことないんだけどな~。
なんで振り込み記録があるんだろう???(謎)

 

とにもかくにも、今使っていないとはいえ、
中途半端だった口座を解約出来てスッキリ!でしたニコニコ

 

--------------------------

 

ついでに歌の闇練場所も近くにあったので、
前回のソロ本番前以来、久しぶり(3ヵ月ぶり?)に闇練もしてきました。

 

昔より高音も出るようにはなったと思うけど、
やっぱり高音は体力使います💦

 

3月と4月にそれぞれソロの本番もあるので、
また闇練も開始せねば…。