昨日、楽譜を受け取ってから1年弱かけて取り組んできたオペラの本番が終わりました。
なんかホッとしたような寂しいような…。
今回プロ、セミプロ、アマチュアの混合チームで、私は当然アマチュア。
最初から色々と注意されて当たり前。と思ってはいたけれど、
もう自分が全然皆について行けなくて凹む事も多かったし、心身ともに大変でした。![]()
この話を受けた時、私の頭に浮かんだイメージは「すごく悩んでる自分」
そのイメージが浮かんだ時、私はこの話に乗っかっていいのか?って
実はちょっと不安になったのも事実。
そしてこの最初の直感イメージって結構当たるのですが、今回もバッチリ大当たり
でした。![]()
でも今回は本当にチーム皆に助けられた。![]()
言われてもすぐに反応できず、納得するまで時間がかかるので、いつ「ポイ!」されてもおかしくない私に根気強く教えて下さった先生方。
出来ないしどうして良いかわからず落ち込む私の話を聞いてくれたり、励ましてくれたりしてくれた仲間。
そして出来なくて稽古時間をただただ食いつぶす私に付き合ってくれた同じ場面に出演する共演者の方達、
その他にも色々気遣ってくれた周囲の皆さま。
本当に助けられました。
今迄、発表会的なものでオペラハイライト公演は3本ほどさせてもらったけど、こんなに「周囲に助けられてる。」と実感したお稽古は初めてでした。
本当に良い環境で練習させてもらった。
プロの世界ではありえないでしょうね。こんな環境。
(プロの世界では私なんかすぐに「ポイ!」されてたはず。)
本当に感謝
感謝
の現場でした。
-----------
今回、公開リハだったので、実質2回公演みたいな感じ。
正直1回目と2回目のモチベーションの違いとかもあって、自分をコントロールするのも難しかったんだけど、
そういう経験もすごい勉強になったし、
本番、自分をどういう状況に置けば力を発揮できるのか?とか色々考えたり試す機会となりました。
もう下手くそだから練習以外の事にも頼ってみる!みたいな心境からくる行動だね。
これって。
ジンクスとか持ってる人たちって、皆そんなギリギリの状況に立たされた経験があるから、そういうのを持ってるのかな?って思ったりした。
今回。
--------------
実際の自分の出来には不満も多くて、まだまだだな〜。って。
お客様からはお芝居は褒めてもらえたけど、アリアがボロボロでしたね。自分![]()
(いつもの事ですね。
)
なんだろう。
今迄もオペラのアリアって発表会とかでも歌う機会はあったんだけど、
やっぱり私の中でまだオペラって遠い存在で、「ただの1曲の歌」という位置づけだった。
でも今回お話の中でアリアを歌わせてもらって、ようやく役の気持ちとリンクしたセッコ(オペラのセリフみたいなもの)とアリアを感じられたので、
これからアリアを歌う時の感覚が自分の中で変わる気がする。
そして今回のような機会があれば、作品の中でちゃんとアリアを歌えるようになりたい!
その為にはちゃんと1曲1曲ストーリーの中で歌ってるがごとく、これからは練習していきたい。
これからの私の課題です。
(あと、動きとね。。
)
今回アリアはないもの。と思っていたので正直準備不足だったことは否めない。
いつかは作品の中でアンサンブルとアリア両方のある役をやってみたいな〜。っておぼろげに思ってたのが、思いがけず一気に叶ってしまって、「え?今ですか?ヤバイ!」という気持ちはあったものの、
「お芝居をやりながら歌う」という私のやりたいスタイルで歌い続けるために自分に足りないものが明確に分かる機会になった。
「お芝居をやりながら歌う」という次の機会があるかどうかは分からないけど、もうちょっと頑張ってみようかな?と思えました。
-------------
実際、昨年の発表会で私の中では歌に対して一区切りついた感があって、
それ以前に受けていた本番が終わったら、自分がまだ歌い続ける気持ちになっているかどうか正直自信はなかった。
もしかしたら、今回の公演を終えた時点でもう「歌は満腹!」って思うかもしれない。という気持ちもどこかにあった訳だけれど、
今、私の中には「もう少し頑張ろう」という思いがある。
そして有難いことに、この後も発表会やらなんやら歌う機会があって。
と、いうことは、もう少し「歌っていいよ」という神様のお告げかな!?と勝手に受け止めてます。(笑)
実際のやめ時には、次に歌う話とかもパッタリなくなるか、歌いたくても歌えない状況に陥るか。
強制的にやめさせられる事態が起きるのだろうと思う。
だとすればもう少し歌ってみようかな?と。
---------------
今回周囲のすごい人たちに付いていくのに必死で、自分がどこまで出来てきたとか考える余裕もなく本番に突入したんだけれど、
振り返ってみれば今まで出来なかった巻き舌がだいぶ出来るようになってきたり、
息で歌う。という感覚が(まだ上手くできないけど)なんとなく感じられるようになってきたり、
収穫も一杯ありました。
本当に良い経験をさせてもらった。
下手くそな私なのにチームに入れて貰えて、本当に感謝
感謝
の1年弱でありました。
ありがとうございました。![]()