sallyのブログ

sallyのブログ

その時のマイブーム話や、気づいた事。思ったこと。など
まぁいわゆる日記です。(^^)

宝塚星組公演「ME AMD MY GIRL」のオンライン配信を鑑賞しました。

 

「ME AND MY GIRL」は録画で剣&こだまバージョンと

生舞台で天海&麻乃バージョンを見た以来、久しぶりの鑑賞で、

オープニングだけでも懐かしさが込み上げてきました照れ

 

 

この作品には「遊びが沢山ある粋な作品」というイメージを持っていましたが、

今回観た星組バージョンは、台本に忠実に皆さん演じてらして、

ハッピーミュージカルでありながら、

こんなに泣ける作品だったんだ!と新鮮な発見がありました。

 

サリーのソロ曲2曲はどちらもとても泣ける曲でした。

ハッピーな曲でない事は分かっていたけれど、

こんなに泣ける曲だったとは!

 

我慢して明るく振る舞おうとしているサリーはとてもいじらしく、切なかったです。えーん

 

あと、ビルの「街灯によりかかって」も

ビルの粋な動きに目が向きがちだったけれど、

今回の鑑賞では泣ける曲だった。と認識しました。えーん

 

 

 

個々に見ていきますと、

まずオープニングのジャッキー極美くん

見た途端「でか!」と声が出ました(笑)

ホント身長高いですね~。

美しさは折り紙付きでしたラブラブ

 

ジャッキーって自分勝手なイメージがあったけれど、

おじいちゃんに手を貸す場面があったりして、

結構ジャッキーって優しい所もあるじゃん♪と思いましたニコニコ

 

 

あとパーチェスター役のひろ香祐さんも上手かったな~。

伝説の未沙のえるさんバージョンしか見たことなかったけど、

引けを取らない位面白かった♪

 

ランベスウォークの時のパーチェスターも可愛かったし、

ビルとジョン卿とパーチェスターの談合シーンも良かった。

その後、裏切ってシレっと貴族側につく所も笑えました(笑)

コメディーセンスの素晴らしい役者さんですねニコニコ

 

 

そしてジョン卿のマイティー(水美さん)

ジョン卿役、想像していたよりもかなりお似合いでした。

マイティのお人柄でしょうか?

温かみのあるジョン卿で、素敵でした。

 

 

そしてジョン卿とビルのダンスシーン。

ダンサーお二人のダンスシーンはやはり素敵でした♪

 

でもありちゃん(暁)マイティー(水美)では

ダンスでも個性が違うように感じました。

そこがまた面白い!

 

フィナーレでもこの2人のダンスシーンがありましたが、

個性が違う2人のダンサー。

この組み合わせでトップと2番手でも面白いんじゃないか?という気がしました。

 

今の瑠風さんも、実力はあるし、ありチャンとも違った個性なので、最強!だと思ってますが、

違う形で、この組合せもなかなか面白いコンビになったのではないかな?と頭をよぎりました。

 

 

あと、舞空ちゃん

最初サリーとして出てきた時、

今まで演じてきた役とイメージが違う!びっくりと感じました。

新しい舞空ちゃんを見れた気分でした♪

 

舞空ちゃんもダンサーなので、ビル(暁)とのダンスシーンはとても軽やか。

羽が生えたようなダンスシーンでした。

 

そして舞空ちゃん、歌も上手くなりましたよね~。

立派なトップ娘役さんでした。

 

 

最後に。

ありちゃん(暁)舞空ちゃん

身長的にもお似合いカップルでした🥰

先日ライブ配信されていた

宝塚月組公演「侍タイムスリッパー」を観劇しました。

 

雷でタイムスリップした後のオープニングでは、

着物姿のトップとスーツの2番手

ジーパンとポロシャツのトップ娘役と言う、

ごちゃまぜの衣装でこれはどういうお話?!と言った感じの出だしでしたね(笑)

 

その後も江戸時代に遡ったり、

宝塚のショーが作中に出て来たり、

頭がコンガラがりそうな感じでした(笑)

 

 

でも幕末から現代へタイムスリップしてきて何が何だか分からない主役の高坂ちなつさん。

おとぼけの表情がカワイかった!ラブラブ

 

2幕の高見と優子ちゃんが話していると間に割って入る所とか、

最後、心配してくれた優子ちゃんといい雰囲気になりそうな所をかわされた後の高坂さんの表情とか、もう最高!(笑)

 

トップ男役のちなつさんの可愛いが一杯でした💕

 

そして

周囲が一変して何が何かわからないおとぼけ高坂くんなのに、

ゆうこ殿との京都散策ではマツケンサンバをバッチリ踊る。

というギャップも可笑しくて(笑)

 

客席からも笑い声が一杯の作品でした。

 

 

風間さんは一幕ではほとんど出番がなく、

2幕がメインでしたが、

そこで昔を想いながら歌うソロも染み入りました!

 

ほぼ2幕しか出番がないながらも存在感もあり、

2番手になってからのおだちんの充実ぶりが伺えました。

 

この充実ぶり。

おだちんのトップも近いかもしれません。

 

 

あと映画では、

高坂たちがタイムスリップした後の幕府の滅亡の話は

追加された台本の中でしか知ることが出来なかったけれど、

今回の舞台では、そこを過去の回想シーンとして、作られていましたね。

 

その中に出てくる白虎隊のメンバーは若手の生徒さんだったと思うのですが、

下級生でも歌上手い生徒さんがいますね。

今後が楽しみです♪

 

 

 

そしてエンディングのショー。

 

こちらも奇想天外で、

照明がつくと既に出演者が客席通路でスタンバイ!

客席降り状態からのスタートでした。

 

そして舞台上には

組長の梨花ますみさん、

専科の汝鳥伶さん、夏美ようさん

なかなかないパターンで面白い!

 

そしてフィナーレナンバーはすべて時代劇の曲。

マツケンサンバや銭形平次

水戸黄門の曲では男役群舞が踊ったり

(英さんが1人でガッツリ歌うの珍しくなかったですか?ただ私がそんな作品を知らないだけ?)

 

必殺仕事人の曲でトップコンビのデュエットダンスがあったり。

 

 

本編も割とバラエティーに富んでいましたが

フィナーレナンバーの構成もなかなか趣向が凝らされていました。

 

でも何よりもこの作品。

トップちなつさんの可愛いおとぼけ顔を沢山見られたのが楽しく嬉しかったです♪

 

「GUYS AND DOLLS」のスカイと同一人物とは思えない位の変貌ぶりでした!

 

役の幅が広いちなつさん。

さすがでございました😊

 

先日、礼華はる主演の

月組バウホール公演「雨にじむ渤海(パレ)」のライヴ配信を観劇しました。

 

登場人物の色んな想いが交錯する、ギュッと胸が締め付けられるような作品でした。

 

 

今回は主役のテ・インソンに一番共感できたかな?

(いつも登場人物の誰かの感情に共感しながら観たいタイプ)

 

子供のころから命を狙われる立場で、

ぐっすり眠ることも許されないくらい緊張し続けなくてはならない王。

 

人が信じられなくなるのも当然。

自分がやられる前にコ〇す。

そんな王でした。

 

 

でも、そんな王が

助けてくれた邪心のない市井の民セウォンに

素性を隠しながらも、気を張って孤独の中生き続けなければならない苦悩を話し、

セウォンも貧しくて生きるか死ぬかで生きてきた辛さを話すシーンは涙なしには見られない!

なかなかに辛かったです。

 

そしてそのテ・インソンの話を聞きながら、

大きな責任と緊張感。そして上に立つものの孤独。

宝塚のトップスターさん達も似たような所があるんじゃないかな?とふと思ったりもしました。

 

もちろん宝塚には助けてくれる周囲の人たちはいて、周囲が敵ばかりというわけではないけれど、

責任感や緊張感はもちろんのこと、

トップにしか分からない孤独みたいなものも実はあるんじゃないかな?と…。

 

 

そんな王としての辛さを知っているインソンが

自分がいない間、王の代わりを務めてくれた妻を咎めるはずがないよね。

 

インソンが感謝の言葉を言った時、

妻のウンビンも本当に救われたと思う。

 

妻のウンビン役、乃々れいあちゃんは

女性だけれど剣を手に敵とも戦う

とてもカッコイイお役でした。

 

でも国をなくしたインソンは妻ウンビンに背中を押されて

最後にはセウォンと生きる。

実質、相手役はあみちゃん(彩海せら)でした(笑)

 

 

そして主役のぱるくん(礼華はる)

ここ最近おとぼけキャラやゆるい役が多いイメージでしたが、

この作品ではぱるくんの硬軟両方の表情も見られて、

魅力を余すところなく堪能できた作品だったな。と思いました。

 

礼華さん、長身でやはり舞台映えしますね。

ここ数年でグッとあか抜けた感じもあり、存在感が出てきた印象がありますラブラブ

 

 

今年初めての観劇

宝塚大劇場星組公演

「恋する天動説」「DYNAMIC NOVA」を観劇してきました。

 

どちらも新しい星組の船出!といった感じの作品

 

 

「恋する天動説」はコメディテイストもあって、
思ってたよりもクスっと笑えるシーンが沢山ありました。

 

というか、星組の方々、コメディセンスのある人が結構いるんですね。

特に笑わせるセリフとかではないんだけど、

間が上手い!というか、
なんか笑ってしまう瞬間が沢山ありました。

 

ストーリーは趣味の同じトップコンビの役がカップルにならない訳ないでしょ!という割とシンプルな話でしたが、

新星星組へのエール的な演出も感じられました。

 

あとバイクが本当に舞台の上を走っている!

スピードは舞台上なので出せないけれど、ちゃんと走ってました。

カラクリがどうなっているのか、気になりましたね。

 

 

 

ショーの「DYNAMIC NOVA」も「新しい星組」を前面に出したようなショー。

 

トップコンビと2番手まで歌に安定感があり、

安心して観ていられました。

 

星組も組替えで移動されてきた方々もいて、

また今までとは少し雰囲気も変わった気がします。

 

今回のショーではその新しい星組とトップコンビのお披露目的なショーになっていました。

 

今回はまだ多少「初めまして。」的な雰囲気もありましたが、
組替えで来られた方たちやトップコンビも馴染んできて、

これからまた新しい星組らしさ。というのが形成されていくんだろうな~。という感じですね。

 

個人的には瑠風さんも大好きなので、
今後はもっとおいしい役や魅力の発揮できる場面を一杯見せてくれるといいな~。と思っています。

 

そして今回、お芝居ショー共に目立つ場所で起用されていた大希颯くん。

私も今回初めて「この人はだれ?」と調べてしまいました。

今までも活躍されていたのかもしれませんが、

私は今回初めて認識したジェンヌさんでした。

 

コロナが落ち着き、

劇団も若手育成に力を入れてきてるんだな~。と感じました。

 

暁さんの星組。

どんな色の組になっていくのか、また見守っていきたいと思います。

 

 

全然話は変わりますが、

今日、舞台とは別に、

観劇前、宝塚の駅でカナメ(涼風真世)さんを見ました!

何かの撮影のお仕事で来られていたようで、観劇ではなさそうでしたが、一般人の沢山いる駅でもやはり目を惹く!

スターオーラは健在でした(笑)

 

あと、客席では

私がよく見ている宝塚関係のYouTuberさんも見かけました!

同じ日に観劇だったとは!

 

またYouTubeの観劇動画も楽しみです♪

 

 

今年もあとわずかとなりました。

今年の予定もすべて終了したので、

毎年恒例、1年の振り返りをしたいと思います。

 

<変形性股関節症の悪化>

今年の前半は昨年からの引き続きで日常生活も特に変化はなかったのですが、

後半、9月に変形性股関節症の痛みがひどくなり、

立ち仕事のバイトをお休みすることになりました。

 

そこから病院通いも1つ増えて、来年の2月に手術も決定。

 

今ではバイト収入も途絶え、
今でも生活費は乏しくなっていっているのですが、

私が入院するのを機に、メインの職場でも新しく1人雇い入れることとなり、

その結果、入院後、仕事に復帰したとしても、
出勤日数が減ることになるので、

収入面では不安の残る年越しとなりそうです。

 

でも新しく仕事を探すにしても、全ては手術が終わってから。

今の状態で色々と考えてもどうにもならないので、
あまり気にしないようにしています。

 

来年、仕事に関しては新しい良い展開が待ってるといいな~。

 

 

<歌について>

歌に関しては、今年はソロの本番は少し少なめ。

元々今年はそんなに本番に意欲的ではなかったのだけれど、

思いがけずTea Time Concertをさせていただくことになり、
門下発表会以外の本番が1つ増え、

今年の本番は併せて3回でした。

 

色んな失敗を重ねてきたおかげで、出来ることは増えてきているけど、本番でそれを発揮できないのは、メンタルの問題か!?

本当は本番慣れをしていかなければならないのだろうけど、

足が治るまでは程々に。といった感じになるかと思います。

 

 

<観劇について>

観劇もそれなりに。

宝塚観劇はチケットが取れる分に関しては観劇できましたが、

例年よりも商業演劇の観劇は少なかったかな?

 

昔からの大型ミュージカルは大体1度は観たので、

絶対観なければ!という気持ちが少し薄れてきている事。

 

あと、最近の作品は世相を反映した暗い作品や、難しい作品が増えてきたので、イマイチ食指が動かない。

と、いうところもあるかな?

 

その分、来年は東京観劇ツアーを計画しているので、楽しみ♪

 

 

<運気の変化?>

足の痛みが強くなった9月から

私の生活の風向きが変わってきたのを感じています。

 

バイトの仕事が減り、

夜は基本家に居ることが出来るので、時間的には少しゆとりが出来た。

 

でもその分収入は減り、

以前にも増して、厳しく節約をしなければならなくなった。

 

あと、今年の後半は、昔馴染みの方々(数人ですが)と久々に会って話したり、縁が深くなったりしたのが印象的でした。

(今までと比べると、今年は人数的にも久しぶりに会った人が多かった気がする)

 

もう一つの変化は

年の瀬も足の痛みの為、大掃除などはあまり出来ないのですが、

普段は気が乗らない断捨離が例年よりも進みました。

 

「1日1つでもいいから捨てる!」を意識し始めると、

捨てても良いものが色々と出てきて、

それを発掘するのが楽しくなってきました(笑)

 

大掃除は出来ないけれど、少しモノが減ってきたかな?

まだまだ捨てられるものは沢山残っていますが、

年齢的にもどんどんモノを減らしていかなければ…。

 

そんな変化を思うと、私の運気も変化しつつあるのかな?

と、勝手に思ったりしています。

 

どうか良い方に運気が変わっていきますようにお願い

 

 

<まとめ>

今年はどちらかというと尻すぼみの1年でしたが、

年齢的にもライフワークバランスを見直す時期に来ているのかな?とも感じました。

 

でも生活はしていかなければならないので、

その辺りは今後も続く課題。となりそうです。

 

 

今年1年、(リアルでもネット上でも)
私に関わってくださった皆様。

本当にお世話になりました。

来年も穏やかに過ごせる1年となりますように。

 

良いお年をお迎え下さい。ラブラブ