学び | Grotrian Steinweg and me

Grotrian Steinweg and me

~2017年1月から上海在住~2021年3月Grotrian-Steinweg夫人(114歳) との同居中➡️ 2024年7月 グロちゃん連れて日本に帰国
最高の先生と最高のピアノで絶賛上達中(当社比)

営業目的の訪問はお断りさせていただいてます




ガーリックシュリンプにロコモコ


上海にお姉様ことピアリンお姉様とディナーに行ってきました。お姉様のブログによく出てくるアロハ❤️




お姉様の記事を読みながらよだれを垂らしていましたが、昨夜全部いただくことができました。





上海イラストレーターロンライさんの可愛いバッグもいただき、なんとお姉様にご馳走していただくという。。。(あれもこれも食べたいと言ってしまって恥ず。。。)

いつも年上のお姉様が引っ張っていってくださるのはとても多くの学びがあり、ついていく方は安心です。
日本に帰っても引き続き、後ろを追いかけていきたいと思います。
あれこれ最近日本の状態に絶望することも多いのですが、年上の立派なお姉様がしっかりしていらっしゃるうちは安心です。
自分も早く年下を引っ張れるように頑張ります。

一昨日はレッスンでしたが、ゆきこ先生も同じように尊敬すべくお姉様です。
ご自分の演奏に日々磨きをかけ続けるピアニストでありながら、私のようななかなか上達しない初心者の門下生にもミリも手を抜かない指導者であり、家庭の主婦として家事をこなすってすごいです。

残念ながらこちらにいても日本人の若い世代は自分の小さな世界を海外にも持ち込んで暮らしているような気がします。

私も日本人学校に通わせたことがありますが、ランドセルを背負った子と親が毎日バス停で集まって日本語で会話しているのは恐怖でした。
上海の治安はいいですが、少なくともここは海外であり、大きな声の日本語を聞くと歴史認識から不快な思いをする人が少なからずいるということに全く考えが及ばないのかなと感じます。
お亡くなりになったバスのアイさんには心からの敬意と悲しみを感じます。

在外邦人は日本円が一人負けしている状況をよく考えて、滞在した国の文化などについて広い視野で学んでどう行動するかを考える必要があるのではと思いますが。。。アホばっか(ごめんなさい)

というのも、先日上海日本人学校の中3修学旅行の決まりを聞いたからです。
「お菓子は飴とガムは禁止」
中3ってまだ誤嚥するんでしょうか?どなたか理由がわかる方教えてください。

そもそも、然るべき場所で飲食していいかどうかは、15歳になれば本人が判断しなくてはいけないのではないかと思いますが。。。
くだらない教育をさっさとやめてもらいたいものです。

偉そうなこと言って我が子も出来がいいわけではありませんから、次女は早速アルバイトに応募するように行ってなんとか採用されたようです。社会というものを自ら学んでいってほしいです。

私も自分の周りしか見えてない視野の狭い人間にならないよう自分も家族もいつも振り返りながら暮らそうと思います。

そしていつか敬愛するお姉様方に少しでも近づけますように❤️