きょうのごはん 手羽先と大豆 | そのひぐらし英国ぐらし

そのひぐらし英国ぐらし

海外がすき。なんなら住みたい。
そんな夢をかなえてくれるワーキングホリデービザを有効活用中。
そんなこんなしてたらイギリス人のりっくんとの結婚がきまり
ひきつづきイギリスのレスターで暮らすことに。
2013年、2015年うまれの2児の母になりました。

☆手羽先と大豆☆ 2人分
【材料】
手羽先(Chicken Wing) 6羽
大豆(水にひと晩つけておいたもの) 160グラム
だいこん(Mooli) 100グラム
醤油 小さじ2(手羽用)
醤油 小さじ6(味付け用)
だし汁 400ml
酒 100ml
さとう 小さじ4
みりん 小さじ2
※イギリスの手羽先はおおきいのでにっぽんで作る場合は調味料は半分。

【つくりかた】
①手羽先に切れ目をいれて醤油に5分間つける。
②深めのフライパンに油をしき、手羽先を両面が茶色くなるまで焼く。
③大根を1.5センチくらいの大きさのキューブ状に切る。
④フライパンの中に手羽先、大根、大豆をわけて入れ、だし汁と酒を加え沸騰しない程度の中火で煮る。
⑤あくをとり、さとうとみりんをくわえておとしぶたをして10分ほど煮る。
⑥醤油(味付け用)を3分の1をくわえて、ふたたびおとしぶたをし3分。
⑦残りの醤油を加えて3分ほど煮たらフライパンをゆっくりとまわして全体的にいきわたるようにする。
※海外でみることのできるにっぽんのお料理番組のレシピです。

りっくんがつくってくれました。とってもおいしかった!
ほっこりにっぽんの味。手羽先もみためはこわかったけどとってもやわらかく味がしみこんでいておいしかったです。