こんにちは♡

 

美の三原則 で『望む私』へ導くコーチ

宮本ゆかりです。

 

 

 

 

今日は2月3日で節分ですね。

節分といえば豆まきですね。

 

 

今日は

“鬼は~外!福は~内!”

なんて豆まきする方もきっと多いかしら?

 

 

コロナのこの時期だから

節分は家の中で

楽しめるイベントでもあるので

 

 

小さいお子さんがいるご家庭にとっては

楽しい行事ごとですね。

 

 

お買い物に行くといろんな豆が並んでいて

豆まきコーナーを見るのが

ちょっと楽しい♡笑

 

 

今は小さな個包装になって

小さな袋を投げて豆まき出来るような

お部屋汚さないよう

工夫されてるものもあるみたいで。

 

 

私も今年はそのタイプを

先日お買い物してきました♡

 

 

今は可愛いパッケージが

沢山あってみてるだけで楽しい♡

 

 

先日お友達が

お友達が遊びに来てくれた時に

副福豆をプレゼントしました♡

 

 

年の数だけ食べる・・・と言うと

もう結構な数になっちゃうので(笑)

 

 

豆まきはしないけど

節分気分を楽しみたいので

少しだけ今日は頂こうかなと。

 

 

節分に豆まきをするのは

邪気を追い払い一年の無病息災を願う・・・

という意味が込められていて

 

 

節分で食べる豆は

『福豆』と言って炒った豆。

 

 

豆を炒る(魔目を射る)=邪気を祓う

 

 

ということから。

 

 

そして

 

 

豆まきをした後の豆を拾い損ねて

その豆から芽が出てしまっては

縁起が悪い・災いが起こる・・・といわれていたため

炒った豆で豆まきをするのだそう。

 

 

年の数だけ豆を食べる・・・というのは

福豆を食べることで

『福』を体に取り入れることで

一年の健康を願う・・・という意味。

 

 

節分には

豆まきをして邪気を祓って

健康に過ごせますように・・・と願いながら

豆を食べるといいってことね♡

 

 

そして節分に食べるといえば恵方巻!

 

 

私が小さな頃は

まだ恵方巻の習慣ってなかったような?

学生時代にはやりだしたような??

昭和生まれなので(笑)

 

 

その年の恵方(吉方)を向いて食べると

縁起が良いとされる太巻き寿司。

 

 

『縁を断ち切らない』ように切り分けせず

無言で願い事をしながら

一本丸かじりするのが習わし。

 

 

七福神にちなんで

7種類の具材を巻き込むのが

望ましいとされているそう。

 

 

今日恵方巻食べる人もきっと多いですよね。

 

 

2022年の恵方は

北北西

 

 

その年の福徳を司る神

歳徳神がいる方角の事で

もっとも良いとされる吉方。

 

 

今年は北北西を向いて

かぶりついてください!笑

 

 

恵方巻は口から離さず

最後まで食べきるのが

良いらしいのですが

 

 

口から離すと

離した部分から

幸福が逃げていくのだそう。

 

 

でもちょと大変なルールよね。笑

 

 

苦しくなったら大変だし

福が逃げるなんて気にしないで

無理しないように

美味しくいただいたらいいわね♡

 

 

image

 

 

小さなお子さんがいると

節分を豆まきで楽しむと思うけど

 

 

大人になると

豆まきすることもなくなりますよね。

 

 

でも季節感は楽しみたいところ。

 

 

梅の花が手に入れば

1輪挿しして春の訪れを

楽しんでみると素敵ですね。

 

 

梅の花がなくても

なにか1輪春を感じるお花を飾って

今夜は年の数だけ

福豆を食べてみませんか?

 

 

福豆と美味しいワインを準備して

大人の節分楽しめたら素敵ですね。

 

 

大人になっても

やっぱり季節を感じて

節分気分をたのしみたいもの。

 

 

歳の数が多くて食べきれない!

と言う人は(私も一緒!笑)

 

 

美味しくいただける分だけ

頂くのも楽しめるのではないでしょうか。

 

 

季節感を楽しむ大人の女性

とっても素敵ですよね。

 

 

ぜひ今日は

福豆を一緒に食べませんか?

 


明日はいよいよ立春!

新しい春の始まり

新しい1年の始まりです!

 

 

素敵なスタートを

していきましょうね!

 

 

ではまた明日♡

 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように。。。♡

 

 

 

\ Follow Me /

 

 

 

 

 

大人の女性のに魔法をかけてくれる特別な香水

あなたの魅力と自信を引き出し

望むあなたに導いてくれる特別な香り

ピオニーの柔らかくふんわりとした優しい香り

自分へのご褒美にどうぞ♡

↓ ↓ ↓

宝石赤Lady Lih Fragrance

大人の女性の魔法のアイテム♡

 

Lih それは魔法のおまじない。

あなたの願いを叶えてあげる。

 

身に纏った瞬間 新しい物語が始まる。

あなたの魅力が輝き続ける上質な時間。

Lihの魔法であなたは美しく幸せになる。

 

自信を持ちたいとき、勇気を出したいとき

心の中で理想の自分を思い描いて香水を身に纏って。

きっと1歩が踏み出せるから。

 

お申し込みはこちら

 

この香りを身に纏う事であなたの美しさをより引き出し

自信をもたらし望みや願いを叶えて行く事ができる。

 

女性に夢を与えてくれるあなたを上質な女性に導いてくれる香水です。

大人の女性にこそ身に纏ってもらいたい上品な香り。

 

 

宝石赤宮本ゆかり公式LINE

最新情報をいち早くお届けしています!

ぜひお友達になってくださいね♡

image

美やLady情報をいち早く配信♡プライベート的な事も時々配信♡

>>お友達登録はこちらから。 LINEの友達検索<@ncb6155u>で登録。