フォー&義弟宅  ハノイ滞在 5 | 癒やしを求めて

癒やしを求めて

日々の出来事の更新

間が空いてしまいました。


地震、ひどいですねしょぼん

しばらく、落ち着いたかな?と

思いきや、全くそんなこともなさそうで、



もう震度4とかじゃ、全く驚かなくなっているし

週末は、九州でも地震があったり・・・



日本大丈夫? 


原発だって、とうとうチェルノブイリに

並ぶ事故と認定されつつあります。



たまたま見ていたサイトに、チェルノブイリと、

福島を合わせた地図があったのですが・・・



後々、奇形児が生まれたり、生態系に異常があったり

そういう半円に、日本列島半分がスッポリ入る状態・・・



しかも、今日のニュースで、排出放射能は、

チェルノブイリ並なんて、言っていたので、怖くなってしまいました。



↑ 放出量は10分の1らしいですが、

中の容器に残っている燃料が出た場合、チェルノブイリより

もっと多いそうです。

妊婦や新生児がいるお宅の方は、

もっともっと怖い思いを、されているかもしれません。



****************




さて、ハノイの続き。

滞在4の記事は削除したので、欠番ですにひひ





翌日の朝 もちろんフォーが食べたかったのですが

ビーフではなく、チキンの美味しい所をお願いしたところ・・・



連れて行かれたのが、地元民に大人気のこちら

chong buong binh

とにかく、人でいっぱい!!   そして、汚いあせる


でも、気にしませんよ~ 美味しければいいのラブラブ


店頭に座る場所がなかったので、


案内されたのが、2階のVIP席にひひ


すごいよ、素敵な朝日が差し込み・・・

chong buong binh

辺りを見回すと・・・


chong buong binh

テレビに家具!!



chong buong binh

お布団!? 洋服?  もしや、このロフトで寝ている!?


たぶん、そうでしょうね。。。


chong buong binh

ココのフォー、ホントに美味しかったラブラブ

おかわりしたいくらいでした!!




この日、運転手がいなかったので

久しぶりにバイクで行きましたニコニコ




食後、お店の前に義弟の車があったので

そのまま乗って、義弟宅へ行きました。



面白い物がいっぱいありました!



chong buong binh

踊り場にある、ライトアップされた仏様



chong buong binh

白菜 ?


(台湾の故宮博物館にも、こんなのあったよね?

周りのバラは無かったけど)


これを熱心見ていると、 「好きなの?お土産に持ってていく?」 

と言われて、丁重にお断りしました・・・にひひ




chong buong binh

エジプトコーナー。




chong buong binh

銀行の景品?




その他に、エルビスプレスリーの大きな人形があったり

結婚式の大きなパネルが飾ってあったりビックリマーク




蚕みたいのが、お酒につけられている

瓶が置いてあったり・・・ 叫び




さて、こちらが1階のダイニング。前回着た時よりも

奥手にある滝のスペースが、パワーアップしていました!!


chong buong binh

こんな鳥や、獣が!!  と、思うと・・・

このスペースの奥に、どんどん入っていく義弟・・・


chong buong binh


そして、抱えてきたのが・・・



chong buong binh

本物のカメ!!!!!!!


それも、すんごく大きいです叫び



娘は、喜んで両手でよっこらしょと持っていました!!



でも、その後すぐに 「手を洗う~」 と手を洗いました。

いとこ達もカメを触りましたが、手を洗ったのは、娘1人・・・



しょ、しょうがないよね!?




chong buong binh


滑っているのは、義兄のいとこ。




この家、無駄に部屋が多くて、

プレイルームが3つもありました。。。

(空き部屋=子供の遊び場)



この家の義弟の子供達は、



日本の戦闘モノに興味津津・・・何とかベルトをお腹につけ

剣を片手に、毎回戦いを挑んできて、疲れました・・・


しかも、本気ですからあせる歯を食いしばり


掛け声は、「イシー! イシー!!」 と剣をふるってくる・・・



でも、ココの次男カワイイラブラブ

義弟の奥さんが、本当にカワイイので、ママ似です。






これはベトナム名物、お食事運び・・・


chong buong binh

遊びまくる長男と次男を追い掛けて

ハウスキーパーが、お食事を口まで運ぶ・・・



うちの子も食が細くて、食べさせる事が多かったので

人の事は言えませんがあせる


まず、座らせて食べない時にやっていました。



この人達は、テーブルに着く事も無く、

しかも、食欲旺盛・・・ 自分から口を開けるし、


スプーンを口まで誘導してくる!!





この日は、子供用には、揚げ春巻きと、ご飯と野菜と

スープが出たのですが・・・



娘、全く食べずあせる 




しかも、ご飯を一口食べると


「麦ご飯より、まずいガーン」 


と、顔をしかめる・・・



(学校給食、麦ご飯が出ます)



慌てて家に帰り、お米と日本の食糧を持ってきて

キッチンを借りて作りました。



前回ベトナムに来た時は

がっついた、ベトナムのパン



「味が無くて、ダメかも~」 と言う娘・・・



前は、軽く2本食べたのに・・・


おかしいな~と思っていました。



この日は、子供たち同士の遊びが楽しく

子供を預け、夕方パパとお出かけし、また義弟の家に戻り



親戚同士の宴会の後、8時にお開きとなりました。



つづく