千葉刑務所の見学(刑務所って何のためにあるの?) | SALLY22改め~SALLY23のブログ

千葉刑務所の見学(刑務所って何のためにあるの?)

法学部の集まりで、千葉刑務所の見学に行きました。
千葉駅からそう遠くない住宅地のどまん中にありました。
ここは、刑期10年以上の成人男性が収容される施設とのことで、殺人犯や強盗犯が多いそうです。
(ただし、ヤクザ関係の人は、別な施設に収容されるとのこと。)
製品の製作作業の様子を見せていただいたのですが、
なんとな~く抑圧された、元気がない…空気を感じました(刑期が長いからかな)。うーん

これまで3つの刑務所(1つは女性用)と1つの少年院を見学させてもらいました。
少年院では、IQの低い子が多いこと(悪い大人に利用されてしまう)、
累犯(窃盗、万引き、無銭飲食)では、食べていけないお年寄りが多いことを知りました。

女子刑務所は、女性の収容者が少ないので、関東で1つだけしかないことも知りました。


これまでは、刑務所は、犯罪者を社会から隔離するための施設で、
罪に見合うだけの長さで拘留すればいいのでは?くらいに考えていました。
でも、拘留している間は、何をさせたらいいんだろう?とか、
刑期が終った後、再犯しないようにするには、どうしたらいいのかな?とか、
そもそも刑務所に入ることで、逆に悪い世界に入らざるを得なくなるんじゃない? 
と考えるきっかけになりました。凝視