ムーミン童話、完読しました! | SALLY22改め~SALLY23のブログ

ムーミン童話、完読しました!

JHのインスタ写真、スター・オーラ出してるカッコいいな~。ニコニコ飛び出すハート
こういう写真を出しても、もう「反省してない」とかネット・バッシング受けなくなったのね。良かった、良かった。笑笑笑
***
3連休の間、カフェ行って本を読んで、スーパー銭湯へ行ってマッサージしてもらいました。
やっと疲れが取れたわ~。ニコニコ

 


買ってあったムーミンの童話、全部で9巻、読み終わりました。合格クラッカー
ムーミンの童話は、嵐が来たり、洪水になったり、ムーミンパパが行方不明になったり、
どこか暗くて、不安な要素があります。
(カルピス子供劇場の平和でのんびりしたムーミン村とは、かなり違う…)
それは、フィンランドがドイツ(ヒットラー)に攻め込まれたり、
ソ連に侵略されたり、戦争の影響があったからなんですね。
作者(トーベ・ヤンソン)は、戦争中、子供向けの童話を書くことに逃げ込んでいる自分に罪悪感を感じていたそうです。びっくり

9巻読んで一番お勧めは、ムーミンの世界がよく出ている「楽しいムーミン一家」と「ムーミン谷の彗星」でした。ドキドキ
変わってるけど好きなのは「ムーミン谷の冬」。ラブラブ
(みんな冬眠していて、ムーミンが一人ぼっちになる話)

韓国でも、ムーミンは人気があるのかなあ?うーん