介護職員初任者研修 | SALLY22改め~SALLY23のブログ

介護職員初任者研修

昨日は、介護職員初任者研修を受けてきました。
全部で15回あって、宿題ありテストあり。
けっこう大変そうです。
介護職につくつもりはないのですが、
母のことであまりに知らないことが多かったので申し込みました。
オムツの交換方法とか、口腔ケアとかを実習で習いたいんです。

でも、初日は「理想の介護とは」的な講義で、つまんなかった~(涙)。魂が抜ける
講師が「介護を色に例えると何ですか?」と一人一人に聞いてきます。
皆さん、「白」とか「ピンク色」とか「バラ色」とか言っちゃって、
やたら美化するので、天邪鬼の私は白けてしまいました。ふとん1ふとん2ふとん3
私は「茶色」と答えました。知らんぷり
だって下の世話があるもーん。
でも、介護保険の仕組みを体系的に教えてくれたので、良かった。
あと14回、頑張るニャン。

P.S. 9/14は休むけどね。