ヨガはライフスタイルかな~ | SALLY22改め~SALLY23のブログ

ヨガはライフスタイルかな~

友達に「ヨガやってる」と言うと、「体が柔らかくなっていいね」と言われました。
ヨガを柔軟体操のように思ってるみたい。大あくび
確かに、日本では、ヨガはエクソサイズだと思われていますが、
インドのヨガは、少し違ってました。

まず~、瞑想の時間がたっぷりあります。
それから、マントラを唱える時間もあります。
オーム」(不滅?宇宙?)や「シャンティ」」(平和)、後は分からない言葉を何度も唱えます。
あとは呼吸法とか、食べ物(菜食主義)とか早起きとか、ライフスタイル自体がヨガでした。

さらに言うと、宇宙とか輪廻とかあるので、宗教、哲学でもあるんだろうな~と思います。
そういうレクチャーもあったのですが、英単語が難しくて、よく分からなかったです(テヘ)。
生徒さんが「こういう夢を見たんだけど、どういう意味があるのか?」と聞くと、
先生がいろいろ語っていました。
(でも、私は「夢は夢だよ~。脳の中で記憶の整理してるだけだよ~」と思っちゃいました。)ふとん1ふとん2ふとん3

写真は、「オーム」という文字です。↓