昨日無事に大腸の内視鏡検査が終わったわけですが、終わるまで検査後の吐き気や寒気に襲われるだろうと100パー思っていたので、なんにもなくてほっとしています。

看護師さんに起こされてすぐ口にしたのは「飴を食べていいですか?」でした。とにかく低血糖になるのが怖かったので速攻食べたのが良かったのか・・・

これから検査がある人は飴とか甘い飲み物(コーラとかゲイターレードとか)を用意しておくといいと思います。


ところで検査がある5日前(一週間前って書いたかもしれませんが、5日前でした)から消化にいいものを食べるように指示されており、検査の一日前は液体のみでお腹が空いてしかたなかったのですが昨日、久しぶりに体重を測ってみました。

今まで毎日体重を測っていたのですが、痩せるどころか増えていくので体重計を見ると一日凹むので見るのをやめてしまっていたのです。


ですが、ここ1ヶ月週2ー3回だけですけどジムで簡単な運動を始めたし、特にこの5日間はいつもより食べる量、砂糖の量が少なかったので一時だけにしろ多少体重減ってるでしょう、と思い切って測ってみたら・・・



前と全く同じ体重。



どーゆーこと?ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ


でもパンツの上にどっこいしょ、と乗っている贅肉は今までと違い少しずつ凹んできてるし明らかに体付きは違うのに。。。かなしーーーーー


とりあえず諦めずにコツコツと地味に簡単なエクササイズを続けてみます。





    

オンライン英会話

英検テストを目前に控え、スピーキングのテストの練習もしなければと最近3つのオンライン英会話スクールで無料受講をしています。


1 Kimini英会話 運営会社は確か旺文社だったかな? 講師は全員フィリピン人です。一ヶ月無料の太っ腹制度。明日ちょうど期限が切れるので(なにもしなければサブスクで毎月会費が取られる仕組み)どうしようか悩み中。

ここは悪くないのですが、先生がただただ褒めちぎるので、どこが悪いのかどこを直すべきなのかいまいち分からない事。


2 Willies英語塾 ここは2回無料で受講可能。英会話のみならず、英検の教材も揃えており、予習しておくと次回それに沿った授業をしてくれる。25分と50分を選べる。 ここで一回受講してみたが、マイページがとにかく使いづらい。提供されている教材もオリジナルで悪くないが、英検2級にしては難しすぎて、先生とのレッスンの時にまともに答えられず。たまたま先生があまりよくなかったのか、わからないと言ってるのに、無言の圧で待たれて結局無駄な時間を過ごしてイラついて終わった。ここは割とスパルタ形式?で追い込み型?。私には合わないのでここではもうやらない。先生は全員フィリピン人。


3 レアジョブ。 ここは先生がフィリピン人や非英語圏の先生、日本人の先生がいる。2回レッスンが無料。1回目のレッスンのあと日本人の先生とコンサルタントがある。ここでたまたま受けたフィリピン人の先生がとてもよく、Kimini英会話とどっちにしようか迷っている。でも多分ここを選ぶかな。

ここは毎日25分の授業が受け放題。


アメリカに住んで、旦那がアメリカ人で会社もほとんど同僚がアメリカ人のに、わざわざオンライン英会話?って思いますよね。

でもね・・・やっぱりアメリカにいるだけじゃ上達しないんですよ・・旦那との英語も決まりきった言い方で済んじゃっており、私のヘンテコな英語も旦那は理解してくれるので、それが外部となると大変・・会社でも仕事の話は上司(日本人)と話すのが8割だし。

オンライン英会話をどれだけ続けるかは未定ですがとりあえず試験がある11月まで続けて、そのあともよかったらしばらく続けようかな、という感じ。


そういえば昨日、金曜日会社を休んだので今日はてっきり日曜日だと思っていてあーー明日から仕事だーーと思っていたら今日は土曜日で一日得した気分!!!

笑笑


健康の自分に感謝し、今日もまた通常運転。勉強を頑張ります。それではみなさん素敵な週末を!


おまけ。

今日ワンコ達にボールを買ってあげたら大層気に入ってずーと離さずくわえて遊んでいたココ🈁。