さて、最近起きた別のストレス、2個目のお話です。
アメンバー限定で書いたのか、忘れてしまったのですが、ざっくり言うと、ちょうど一ヶ月前に車を擦られてしまいました。
そこは狭い駐車場で、アジアンマーケットで買い物をして出てきたところで、車の後方が擦られている事に気づき、てっきり、私、もしくは旦那がいつの間にか擦ったのか、と「いつやったんだろう?旦那がやったとしたらただじゃ済まない」と思いながらしばらく擦られた箇所を触ったり眺めたりしていたら、後ろから背の低い50歳前後の白人女性から「それ、私がやったの」と言ってきたのです。
まさか誰かが擦ったとは想像すらしていなかったので、突然の告白に驚き、急に心臓がバクバクしだし、その人が保険番号を交換しましょう、と言ってきてくれた事で少し安心していたのです。
で、保険番号を携帯のアプリから探していたら、「ちょっと待って、この擦った箇所、そんなにひどくないし、私の知り合いで安く修理してくれると思うから
そこで修理するってどうかしら?」と提案してきたのです。
本来であれば逃げてしまえばわからないものを、自分から「私がやった」と言ってきたのですっかりその人を信用し、まあ直してくれるならいっかと、電話番号だけ交換して、名前だけ告げてその人は去っていったのです。
しかし冷静になってみると、私はその人の名前と電話番号しか知らず、やっぱりこれは保険番号を交換すべきだったと思い旦那にも連絡だけはしておいた方がいいと言われたので、擦られた1時間半後あたりに「あなたの知り合いの修理会社に頼むのでも構わないけど念のためあなたの保険番号教えておいて」とテキストしましたが、想像通り「既読」になりませんでした。あーーーーやられたって思いました。
で、なんだーかんだー結局私が自分の保険会社に電話する事になり修理の依頼もし、ババア(急に言い方変えます。笑)の保険会社も判明したので、ババアの保険会社にも全て説明し、証拠写真、ババアに送ったテキストのスクショなどなどできることはなんでもしました。
私の保険会社は、私に罪はないとすぐに認めてくれました。が、車の修理代は、私の保険は250ドルが自腹だったので払わざるをえず、ババアが認めたら返金される事になっていましたが、数日後に、ババアの保険会社から「本人はやってないと言ってます」という連絡があったのです。
急に態度を変えてきたババア。もう頭に血が登って「本人がやったって言ったんですよ?本人が電話番号を知らせてきたんですよ?やってないんだとしたらどうして彼女は私に告白して、電話番号を教えたんですか?状況証拠だけでも十分でしょう」と訴えましたが、結局だめでした。
でつい数日前にババアの保険会社から、ざっくりですが、こんな文章を書いたレターが送られてきました。
調査の結果、相手の車が私の車にぶつけたと言う証明できる十分な証拠はない、と書かれていました。さらに、私の車についたかすり傷は相手の車との衝突ではなく、動かない物に接触した時にできる傷に見える、との事。そのため相手側には責任がなく、修理代は支払わない、と言う結論でした。
証拠不十分のため、修理代は支払いません、なら、もう仕方ないって諦めたかもしれませんが、この保険会社余計な一言が書いてありますね。
「動かない物に接触したときにできる傷に見える」と。
いやー余計な事書いてくれてありがとう!って思いました。なぜなら、私はそれを逆手にとって、
たった2枚の写真だけで、私の車の傷が相手の車でなく動かない物にぶつけてきたのだとなんで断定できるんですか?
その判断したものを専門の査定員なのか、相手の車も実際に確認したのか相手本人から詳しく事情を聞いたのか説明してください。また両方の車の傷の高さ
や塗料の付着などを比較したのかも教えてください。十分な調査をせずに結論を出したのであれば納得できないので、判断の根拠となった資料を提示し、改めて調査してください。
と言うウザいメールを送ったのです。
ですがこのメール、その保険会社のフォーマットを通して送ってるので、Emailアドレス宛ではなく、送信したか証拠が残らないのでしっかりプリントアウトし郵便で、追跡ができる方法でレターも送りました。
もちろん、この私のメールに無視する事もできるし返信する義務もない事はわかっていますが、私ができるせめてもの反撃です。
相手は「私が嘘をついてる」とは言ってないですが、案に「気のせいでしょ」と言われたような気がして非常に腹が立っています。
このババアも今も「ラッキー!」とのほほんと生活していると思うと腹が立って仕方ありません。ババアの電話番号をググったらしっかりババアの名前と住所、職業も簡単に追跡できたので家に行ったろか、と思ったりしましたがそこで私が捕まったら元も子もありません。
直近で、動物病院のウソ(私のせいにされた)と、ババアのウソで、すっかりアメリカに幻滅しています。たった2件ですが、日本じゃこんな事、普通はありえないです。まあ、日本に帰るからいいのですが・・・旦那にもそんな事しても無駄だよ、お金は返ってこない、やるだけ君がストレスになるだけ、と言われましたがいいんです。
お金が返ってくるなんて思ってません。でも最後に、しっかりと、私はやられた被害者なんだって事を言い切って、この事故を終わりにしたいと思ってるのです。ババアの保険会社が無視してきたら、返事が来るまであと2回くらいレターを送ろうと思っています。
執念深いですよね・・・笑笑 このアジア人うぜーー、もうたった250ドルなんだから返して終わりにしようぜ、って思ってくれたら最高ですね!
とりあえず、執念深いババアは、もう少し戦ってみたいと思っています。
