私は今年の2月下旬から英検2級を受験する為に勉強している・・

 

が、ここ1-2カ月、急にヤル気が失せてしまい、(確か以前も書いた)とにかく「止める」事だけはやめよう、と必死にくらいついてきた。全く勉強しない日も徐々に増えてきたが、それでも1週間に6時間位はやっていた・・・(過去形・・え?)

週末は家だと集中できないのでPanera Bread(日本で言うプロントみたいな?)に行って勉強してどうにか平日やらなかった勉強の罪滅ぼしをする日々・・

 

最初勉強に燃えていた頃、2級の過去問を解いたら思いのほか回答率が高く(8-9割)、なんだ、楽勝じゃん?なんて余裕ぶっこいていた。でもこれはライティングテストを抜いた回答率であり、しかもライティングは今年から英作文の他に分を要約するという問題も追加されより難しくなってしまっている。そんなわけで、英検は、とにかく勉強するところが山ほどあり、思いの他大変で、語彙力、文法力、リスニング力、スピーキング、そしてライティングと、一つだけ勉強するというわけにはいきません。

 

しかし不思議なことに?勉強すればするほど、英語力が下がってきており、過去問も最初は8-9割取れていたのに、もっと昔の過去問を解いてみたらなんと7割位しか取れなかった。え?

そしてスピーキングは2級程度なら余裕っしょ、って思っていたら、なんのなんの、けっこーームズイ。

で、以前も書きましたがフィリピン人の講師がスピーキングの指導をしてくれる割と安いKimini英会話というところで、一カ月無料お試しをやっている。(といっても2回目)

これが!

なんと!

意外にも!

 

ムズイ!!!!

 

与えられた文章を黙読(20秒。正直こんな短い時間内に読み終えられません)した後、音読して、先生の質問にこたえる、という形式。声に出して読みながら文章を理解しないと、先生の質問にこたえられません。これが、けっこーーパニクる。

フィリッピンの先生は優しくて問題ないのだけど、逆に「優しすぎる傾向」があると思いました。

前回も、今回も、先生の質問に一回で理解できずに、何度も聞いてるし、質問の答えになってなくてトンチンカンな答えを出したのに、全ての評価が☆3つ(5つだったか)。んな事あるーー??

発音もクリアで問題なく、授業にポジティブに取り組む姿勢がとてもいいです、とか、もはや英検のテストの評価ではない!!!笑笑笑

 

先生曰く、訓練すれば段々上達するから、と言ってくれてけど、どうかなあ~・・

 

そんなわけで、スピーキングも、いや、スピーキングが、結構悪い事に気づきやばいじゃんって事になっています。11月にテスト受けるのに、あと3か月位しかない・・・

しかも勉強する意欲ダダ下がりで、どうしたもんか・・・今の無料体験してるところはスピーキングに特化したところだけど、英検全体に特化した、これまたフィリピン人の先生が教えてくれるスクール見つけちゃって、やっぱりフィリピン人の先生が教えてくれるオンライン系スクールって安い。

そこは英検全体の問題を教えてくれるので、そこでやる気を復活させるかな、と思ったりしております。もう自分の力だけじゃどうにもならない、さぼり癖。

あーー、5か月位は順調だったんだけどなあ~・・・

英検2級、余裕って思ってた私、お前は思いのほかバカだったよ!!!と過去の自分に言ってあげたい。あーーハズイハズイ。💦💦💦

 

そんなわけで、他力本願で、そのもう一つのオンラインスクールで最後の追い込みしてみようかとおもーとります。

 

来週は、大腸の内視鏡検査・・・

アメリカって検査の1週間前から食事制限させるんですね。日本だったら一日前からなのに。

まーどっちがいいかって話なんですが、アメリカ(というか私が受ける病院では)では1週間前から消化のいいものを食べて、前日からドリンク以外はダメ。これ、結構しんどい。

そして前日の午後5時から下剤の半分を飲んで、「出して」、また夜中の2時位に起きて、残りの半分を飲んで、出す、という拷問コース。

病院には午後2時に予約が入ってるので病院に行く頃にはもう出るものも出し切って車で行く時に急にもよおしたらどうしよう、という心配はない。

 

日本だと、検査前日にちょこっとした下剤を飲まされて、ちょこっとお腹が下る程度。

で、次の日の朝、がっつり2リットル位の下剤を決められた時間内で飲み終えて、出し切ってから病院に行く。でも前日まで普通に食べてるので結構繊維とか残っちゃって出し切るのが大変。

 

ま、とにかく大腸の内視鏡検査は毎回毎回、終わった後に低血糖で具合が悪くなってすぐ帰れないので今回もそうなるかなーと不安です。あーーやりたくなーーい・・( ノД`)シクシク…

 

そんなわけで、皆さん良い週末を~ヽ(^。^)ノ