アメリカに住んでもうすぐ丸7年・・・あっと言う間です。

 

そして意外な事に?意外にも、アメリカの生活に慣れない、私がいます。

アメリカ人って変!!!って思う事が多すぎて、慣れる慣れる、って思っていたけど、慣れない慣れない。

 

仕事してて、え、どうしてそういう返事するの?とか、メールちゃんと読んでる?とか、日常では、どうしてこのATMよく使えなくなるの?とか、数えたらきりがない。返品大国なので、こんなの今更返せないよね?ってものが返せるのはいいけど、結果、これもいい加減だわ~って思う。

 

で、あり得ない出来事。

 

つい先日、Audible(オーディオブック)からクレジットカードに「勝手」に請求されていて、え?最後に使ったの半年以上前で、サブスクしてないのに、なにこの意味不明な請求?でした。念のためAudibleのマイページに入ってみたが、やっぱり退会しているので何もそこには実績がなく、謎!!!

この話をスットコにしたら、「あ!!!」っていうので、何々?

 

「この間、映画見たじゃん?映画見るためにAmazonの支払いの登録を君に変更したじゃん?あれが原因だよ、きっと」(※Audibleとアマゾンは繋がってる。=同じ会社)

 

え?でも映画は映画代として4.5ドル引き落とされてるよ。この15.6ドルって意味不明。するとスットコが「多分、これ僕のアカウントの時、最後にサブスク払った後で退会して、クレジットカードのアカウント削除したのに、君のクレカの登録をした途端にチャージしたんだよ」と。

 

そんな事ある?

 

でもあるんだよね、アメリカって。

言わなきゃ、勝手にお金をしれっとアカウントから取っていく。「気づかないあなたが悪い」というアコギな商売をしている。そんな事あるの?って信じられないと思いますが私もそうやって何か月も知らない間にサブスクでお金を取られていた事が何度もある。アメリカのサブスクってすごいやり方が卑怯!!

んでー、あーでもない、こーでもないとクレジットカードの人とチャットで話したら、「Audibleから勝手にチャージされないようにブロックしますか?」と言われたので、お願いします、と頼んだ。

でも一度チャージされたそのお金は直接Audibleに問い合わせてください、と言われたので、また問い合わせて、結果的にRefundされた。

 

ここまでよい。(よくないけども)

 

で、今日、仕事の後、Aldiに買い物に行った。いつものように支払いをしようとしたらDeclineと画面にでる。え?なんで?何度、何度もカードをいれてもはねられる。店の人には原因がわからないから他のカードで払ってくれる?と言われたので渋々他のカードで支払った。

するとクレジットカード会社からメールが即座に届き、「Aldiはお客様のリクエストによりブロックされています」と書いてあるじゃないか。

 

え、リクエストなんてしてないけど?

 

って、あーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

Audibleを間違えてAldiをブロックしたんだな!と気づいた。

 

え、バカ?そんな間違いってあるの?

 

家に帰って、またクレカのチャットで理由を話し、みてもらったところ、案の定、Aldiがブロックしてあって、Audibleにはブロックがかかっていなかった。再度設定し直してもらいました。こういうのがあるから、アメリカって信用できないわ・・・マジで。

サブスクって退会してもなぜか?お金を引かれ続ける場合があるので皆さんも、毎回しっかり明細に目を通して下さいね。(後は知らないところから勝手にチャージされている、とかね。)

 

あーやだやだ。日本にかえりてーーーーーーーーーー(そればっかり)